更新 :
【簡単!SDGs貢献】心のこもった折り鶴のポチ袋作ってみませんか?
後1か月もしないうちに、お正月ですね。
スーパーなどの店頭には、クリスマスの商品の隣にお正月の商品が増えてきましたね。
お正月の商品の中には、お年玉用のポチ袋もいろんな種類が売られていました。
色んな種類があると決めれない私。
今年はお正月の準備も余裕を持って進められているので、いつも実母が毎年作っているポチ袋を教えて貰って作ってみました。
私自身が想像していた以上に簡単だったのでご紹介します。
【材料】
今回は、手軽に出来るように15cm×15cmサイズの折り紙で作ってみました。
材料は、15cm×15cmサイズの折り紙 【1枚】です!
【作り方】
下の写真も参考にしながら作ってくださいね。
1)折り目を付ける
2)左右の三角を真ん中に持っていって折る
3)さらに半分に折る
4)一旦広げて、左右、1枚ずつ折る
5)左右、2回目も折る
6)上下の三角を中心に持っていき折る
7)下の部分を広げて、図のように折り目を付ける
8)反対側も同様に折る
9)上の部分も折り目を戻し、図のように折り目を付ける
10)左右をもう一度折る
11)箱を作るように広げて
12)図のように折り畳む
13~24)さらに図のようにして鶴を折っていく
25)上の部分を閉じたら出来上がり。
大きさは、千円札が1枚1/4サイズにした大きさが丁度入る大きさです。
使い方色々
実母はいつも、使い終わったラッピングペーパーを25cm×25cmくらいの大きさに切って作っているそうです。
25cm×25cmくらいの大きさは、ポチ袋だと少し大きめ。
実母は、大きめのサイズにして、ポチ袋の開けた部分に毎年メッセージを書いてくれます。
実は、毎年どんなメッセージが書いてあるか密かに楽しみな私。
使い終わったラッピングペーパーを作って折っているので、SGDsにも貢献しているかな。
ちなみに…15cm×15cmサイズの折り紙だと、お友達にお渡しするポチ袋として大活躍。
折角なので、心のこもった手作りポチ袋作ってみませんか?
フルタイムママだけど、幼稚園に子どもを通わせているここさでした。
心のこもった手作りポチ袋作ってみませんか?