ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

【薬剤師ママもおススメ】苦いお薬もこれでおまかせ!!魔法の服薬補助食品

【薬剤師ママもおススメ】苦いお薬もこれでおまかせ!!魔法の服薬補助食品

朝晩寒い日が増え、体調を崩されるお子さんが増えましたが…体調如何でしょうか?
幼稚園生の上のちびは、体調を崩して、がっつり風邪を引きました。
子どもが体調を崩すと、病院に連れて行ったり、幼稚園やお仕事を休んだり…
いつもとは異なることで疲れが出ますよね?

そして、極めつけは、子どもがお薬を飲まないこと。
私自身、病院で薬剤師をしていますが、
漢方薬が大嫌いな上のちびに、漢方薬を飲ませことに本当に苦労していました。
(きっと、世の中のママ、パパ、保護者の方は、すごーく薬を飲ませるのに苦労していますよね。)

そんな、上のちびが大嫌いな漢方薬もパクパク出来る服薬補助食品を見つけたのでご紹介します。

苦い漢方薬も飲めちゃう!!

そんな夢の服薬補助食品は、
漢方薬でおなじみクラシエさんの「おくすりパックっとねるねる」です。
2023年10月16日に発売になりました。

専用の入れ物にお水と専用ねるねるを入れて混ぜた中にお薬を入れるだけ。
簡単で、子どもと楽しみながらねるねるを作ることが出来ました。

パッケージも使い方が分かりやすくていいですね。

専用の入れ物にお水と専用ねるねるを入れて混ぜた中にお薬を入れるだけ。
簡単で、子どもと楽しみながらねるねるを作ることが出来ました。

味は2種類。「今日はどっち?」って楽しみながら出来ますね。

折角なので…

薬剤師目線から、気になったことを少し調べてみました。

子ども自身でも作れたよ。

◆おくすりパクッとねるねるはどうして開発されたの?

「おくすりパクッとねるねる」は、
作って食べて楽しむお菓子「ねるねるねるね」で子どもが苦手な 「おくすりタイムを楽しく前向きに」 なれるようにつくられたもの。

◆何で、子ども専用なのかな?大人はダメなの?

糖分が入っているので、糖尿病の方など使いにくいんだって。
お子さんが糖尿病の方など、持病がある方は医師、薬剤師に相談してくださいね。

◆お菓子のねるねるとのちがいは?お菓子のねるねるで代用できるの?

お菓子のねるねると違って、服薬補助食品の方は、薬がきちんと体の中に入っていく実験がされているよ。
一部の抗生剤との相性が悪い、カルシウムが入っていないよ。

せっかく処方された抗生剤が効かないと悲しいよね。

◆アーモンドアレルギーだけど大丈夫?

アレルギー特定原材料8品目とそれに準ずる20品目は使用されていないよ。
でも、小麦・卵・乳を使用した設備で製造されているんだって。
小麦・卵・乳アレルギーの方は、医師・薬剤師に相談したくださいね。

お子さんにとっても、親御さんにとっても
少しは楽しいお薬飲む時間になったら嬉しいです。

上のちびの体調不良に悩まされている、ここさでした。

*掲載に関しては、クラシエさんの許可を頂いております。

お薬飲んで早く元気になって欲しいな。

お薬飲む時間が、親子で楽しい時間になりますように。

リンク一覧

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌