更新 :
【ハウステンボス】アトラクションより夢中!?娘が大喜びしたのはまさかの水遊びでした

先日、娘と長崎県にあるハウステンボスへ行ってきました!
天気予報は曇りだったので、「過ごしやすそう!」と思っていたのですが、当日は太陽も出てきてなかなかの暑さ。暑さ対策をしながら園内を楽しむことにしました。
せっかく来たからアトラクションもたくさん回ろう!と思っていたのですが、娘が夢中になったのはまさかの…
噴水水遊びゾーン
2026年7月4日(土)にグランドサマープールが早期オープンするのですが、その手前に噴水があって水遊びできるゾーンがあるんです。浅瀬なので小さい子にもぴったりです。水着持参のファミリーもたくさんいらっしゃいました!
娘は足だけ入る予定だったので15分ほどで退散しようかと思っていたら、お腹までしっかり濡れ、30分以上滞在(笑)。おかげで予定していたアトラクションに行けず…
30分ごとに噴水ショーもあって、大人も心地よかったです!私も足だけ入りました。
※グランドサマープールは2026年7月4日(土)~12(日)まで土日限定、7月17日(金)より毎日オープン。プールと同時に大型テントとプールサイドのドリンク屋台も早期オープン
※ヨーロピアン・アクアラグーン、メガスライダーは7月17日(金)よりオープン

注意事項
7月4日のプールオープン前は更衣室がありません。日陰がないので、日傘があると安心です。階段があるんですが、そこに直で座るとお尻が熱いので、レジャーシートがあると安心かも。足を洗える水栓はありましたよ。
もちろん、ミッフィーエリアを散策したり、写真を撮ったり、おいしいものを食べたりと、ハウステンボスらしい時間も満喫できました!
でも、娘に「今日一番楽しかったことは?」と聞くと、迷わず「水遊び!」で、また行きたいそうです。

最後に
親の計画通りにはいきませんでしたが、びしょ濡れになりながら大はしゃぎする娘の姿を見て、「これも夏のハウステンボスならではの楽しみ方だな」と感じた1日でした。
夏休みにハウステンボスへ行く予定の方は、プールを利用しなくても水遊びができるので、ぜひ着替えやタオル、暑さ対策グッズを持参して楽しんでみてくださいね!

光系のアトラクション体験できなかったので、またリベンジしたいです!
この記事を書いた人

























