ブログ

更新

芋好き必見!詰め放題100円も。甘くてしっとり「蔵出し焼き芋かいつか」

芋好き必見!詰め放題100円も。甘くてしっとり「蔵出し焼き芋かいつか」

さつまいもっておいしいですよね~!
最近はしっとり甘~い品種も増えてきて、スイーツのように味わえる焼き芋も。
芋好きの私。
秋冬になると毎年同じ農家さんのさつまいもをお取り寄せして、自宅で焼き芋を楽しんでいましたが、自宅近くの流山市のおおたかの森に、とてもおいしい焼き芋屋さんがあると聞いて行ってきました!

蔵出し焼き芋かいつか

今回私が行ってきたのは、流山おおたかの森ですが、他にも茨城県内にかすみがうらの本店を含め4店舗あります。
かすみがうら本店、土浦店、流山おおたかの森店にはカフェも併設されており、さつまいもを使った料理やスイーツ、ドリンクが楽しめます。今回は時間がなく食べていけませんでしたが、次回はお腹を空かせて食べに行きたい~!

流山おおたかの森店はキレイで新しく駐車場も広々していました。

今回は店舗限定の紅小芋焼き芋1100円と訳ありお芋サブレ、ギフト用に冷凍焼き芋やジェラート、大学芋を買ってみました。
紅小芋は通常の焼き芋とお味や品質は変わらないのですが、小さめサイズで大きさや形が不揃いな分1.5kgで1100円とお求めやすい価格になっているんだとか!
私は大きさや不揃い感もまったく気にならなかったので自宅用ならこちらで十分と感じましたよ^^

紅小芋がこちら。形や不揃い感も言われてみれば太さの違いがあるかな?くらいで言われなければ私は気にならないと感じました
ギフト用がこちら。お芋好きの人へのプレゼントには種類も豊富でおすすめです!
訳ありのお芋サブレは割れがある分通常よりお安くなっています。

店舗横の駐車場横ではお芋の詰め放題もやっていてなんと100円!
品種は茨城県産紅はるかでした。紅はるかが大好きで毎年お取り寄せしている私は家にも在庫があるにも関わらず即決で挑戦しましたよw
店内で詰め放題用のピンク色の袋を購入して詰めるシステムです。

1袋でこれだけ詰めることができました!お得過ぎない!?

詰め放題は人気があるのか詰め放題だけして帰っていく方もいらっしゃいましたよ。
訳あり芋なので中には傷み気味のものもありましたが、特に気になるほどの傷みや傷のあるものはありませんでした。
なによりびっくりしたのは家に帰って焼いてみるとお取り寄せしている同品種の芋(ここのも何年もお取り寄せしているくらいおいしいお芋です)よりしっとりねっとり焼きあがる事!こんなにおいしい芋が100円で詰め放題なんて信じられません。

同じ紅はるかなのにこの焼き上がりの違いはなぜ~?

買ってきた紅小芋は「紅天使」の焼き芋なのですが、こちらも見るからに蜜がたっぷりで割ってみると蜜が滴ってしっとり甘くてとっても美味しかったです!じっくり火を通してあるのか、ここまでしっとりの焼き芋は他では食べられないんじゃないかなと思いました。
自宅でしっとりさせるまで焼くのって結構時間がかかるんですが、芋好きとしてはこのお値段でおいしい焼き芋が食べられるならぜひ購入したいなと思いました。

食べていると手がベトベトになるくらい蜜が出ています!

こちらの焼き芋は通販でも購入可能なので、芋好きさんはぜひ1度食べてみて欲しい焼き芋です。詰め放題は無くなり次第終了なようなので気になる方はお早めに行ってみて下さいね!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

ライター

&あんふぁん編集部&あんふぁん編集部の画像

&あんふぁん編集部 &あんふぁん編集部

「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」子育て中のママ・パパの気持ちを楽にする記事を発信中。未就学児〜小学生を子育て中の現役ママ・パパも多い編集部です。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌