ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

【推し活】車好きのお子さん必見!マツダ『親子整備体験』が楽しい【無料】

【推し活】車好きのお子さん必見!マツダ『親子整備体験』が楽しい【無料】

私たち家族の『推し活』はやっぱりマツダの車かな?
マツダの車好きの子ども達とパパ。
家の中は、マツダのミニカーやマツダの雑誌(モーターファン)が沢山。←そう思えば写真撮ればよかったかも…。
特に、上のちびはマツダの車が大好きで、ドライブするとパパとの『マツダの車種(分かれば、グレードやマイナーチェンジの有無など』のマニアッククイズ大会に。

そんな車好きにおすすめのイベントがあったのでご紹介します。
そのイベントは…

『親子整備体験』

その名も、大好きな車の中が学べる整備体験が親子で出来ます。
しかも、無料です!!

まずは、神戸マツダについてスライドショーをみて、神戸マツダについて学びました。
この親子整備体験のイベントも社会貢献の意味もあり、神戸マツダのオーナーさん以外の誰でもイベントを予約すると親子で参加出来るそうです。←このイベントのために、高速道路を利用して約4時間かけて参加した私たち家族。

次は、神戸マツダさんの整備士のユニフォームに着替えて、整備体験スタート。
整備士のユニフォームは子どもだけではなく、大人分も。
折角なので、家族全員で着替えさせていただきました。
中々、整備士のユニフォームって着る機会ないので、良い記念になりました。

整備体験も本格的。
今回は、赤いデミオの整備をしました。
まずは、ボンネットを開けて、ブレーキオイルの量を親子で確認しました。

エンジンオイルの量も親子で確認したよ。

ブレーキオイルの場所も今回改めて知りました。(パパ曰く、教習所で学んでいるらしいですが、十数年前ですっかり忘れていた私。)
ボンネットの中を詳しく教えて頂き、子どもだけではなく、私も勉強になりました。

ちなみに、下のちびはボンネットを開けたら、色々な部品があることに驚いて『きょとん』としていました。

『きょとん』としていた下のちび。沢山の部品があるね。

まだまだあるよ『親子整備体験』

次は、ランプの確認。
写真は撮りませんでしたが、どのランプも点いているか1つ1つ確認していきました。どのランプも点かないと危ないので子ども達も真剣に確認していました。

その次は、車のタイヤのボルトの緩みがないかとタイヤの溝の深さの確認をしました。

ボルトの緩みがないか真剣に確認しているよ。

ボルトは一見閉まっているようでも専用の機械で確かめてみると緩んでいるものもありました。
点検する大切さがわかる良い体験でした。

タイヤの溝の深さを確認する機械。車好きのパパも初めて見たんだって

『親子整備体験』の後は整備士認定試験

キッズ整備士認定試験を受けたよ。

試験は、ネジを形の合ったネジ穴に入れること。
思ったよりもネジもネジ穴も多くて戸惑ったけど…

試験は難しかったよ。

気になる試験結果は

何とか合格することが出来ました。
キッズ自動車整備士認定書は素敵なカード型。
特に、上のちびはずーっとキッズ自動車整備士認定書を持ってニコニコさんでした。
お土産には、記念写真入りのフォトフレームも。

沢山、マツダ車の内部を知ることが出来た素敵な体験でした。
ショールームには、木のおもちゃも沢山あって、車に興味なくても、イベントが無い日でもずっと楽しめる場所です。
ちなみに、『親子整備体験』は不定期にされているイベントだそうです。
是非、参加してみてくださいね。
フルタイムママだけど、幼稚園に子どもを通わせているここさでした。

------------------------------------------------------------------------------------------------
神戸マツダ イベントスクエア
〒655-0873 兵庫県神戸市垂水区青山台8-1-70
イオンジェームス山店さん西側、ジェームス山天然温泉 月の湯舟さん前すぐ
電話番号 078-754-7566
オープン時間 10:00~18:30
休業日 毎週水曜日と不定休

------------------------------------------------------------------------------------------------
*許可を得て撮影・掲載しています。

認定証は素敵なカード型  記念写真もフォトフレームに入れて頂いたよ。

親子で車について学んでみませんか??

リンク一覧

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌