ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

【運動会??】いいえ。あんふぁんフェス2023に行ってきました!

【運動会??】いいえ。あんふぁんフェス2023に行ってきました!

鉄棒にぶら下がっているにーにを見て、どんなブログなんだろう?って思われた方が多いと思います。

実は、2023年6月18日に開催された名古屋リビング新聞社主催「あんふぁんフェス2023」の午前の部に行った時の写真なんです!

フェスで鉄棒のぶら下がりをすることになったのか、
6か所ほどあるさまざまなブースをまわり、特に2つのブースをご紹介します。


公園にも中々ない鉄棒。にーにが真剣に鉄棒のぶら下がりしているの初めて見ました。

体力測定~子どもSDGs~

冒頭の鉄棒のぶら下がり。
体力測定の一環だったんです。

体力測定は他にも、25m往復走やボール投げなどがありました。

25m往復走 楽しく走れたみたい。

結果は、鉄棒とボール投げが苦手なのかなっていう感じでした。
思い返してみると…
コロナが始まった次の年に幼稚園生になったにーに。
コロナが蔓延し始めた時、生まれてきた下のちび。
外に出て思いっきり遊ぶ機会も少なかったと思います。

体力測定の結果 インターネットで全国の子どもたちとの比較も出来て良いですね。

これからは、鉄棒やボール投げも一緒にやっていきたいと思います。

体力測定って、SDGsの「3 すべての人に健康と福祉を」と「4 質の高い教育をみんなに」に該当するそうです。
SDGsも奥が深いですね。

親子時間

うちのちび達が大好きなお絵かきをして、身体測定のフォトブースで写真を撮れるブースもあったよ。

フォトブースなのに実際の身長も測れる!

普段一緒にお絵かきしない、パパとお絵かき出来て楽しかったよ。

貴重な親子時間も作れるフェスでした。

パパと一緒にお絵かきしたよ

気になるお土産は…

色々なブースを回らせて頂いて、写真の沢山のお土産を頂きました。
新商品や普段手に取ったことがない商品をお試しすることが出来て、普段のお買い物の幅が広がりました。

いつも、フェスに行くと子どもたちが飽きてしまうこともあるけど…
今回は子供たちが体力測定など、これからの遊びについても考えるきっかけにもなった素敵なフェスでした。

名古屋市の方はB型肝炎の検査なども無料で出来るブースもありました。

楽しく家族の健康も考えるきっかけも貰える素敵なイベントでした。

*許可を得て撮影・掲載しています。

沢山のお土産も嬉しいですね。

子どもも大人も楽しめるフェス

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌