ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

えっ!!こんなんで良いの?~親子家庭菜園~

えっ!!こんなんで良いの?~親子家庭菜園~

こんにちは
フルタイムママだけど、幼稚園に子どもを通わせているここさです。

幼稚園って、保育園に比べると‥幼稚園後の親子の時間が長くて
上のちび(←ニックネームです^^)が年少さんの時はよく「ぼくだけ、ママとの時間がない。」言われた覚えがあります。

フルタイムだから、時間的な制限は多いけど、
密な親子時間を作りたいと思い、親子サイクリングと親子家庭菜園を始めました。

今回から、数回に分けて親子家庭菜園について書こうと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。

記念すべき、第1回は『親子家庭菜園をはじめた理由』についてです。

食べたくない!!

生まれた時から、成長曲線の下線の前後を行き来していた上のちび。
元々、食が細くて生まれた時から、
どうやったら上のちびがたくさん食べてくれるかいつも考えていた私。

無理やり食べさせている時期もありました。
ある日、
「無理やりだから、食べたくない!食べるの嫌い!」
と上のちびに言われてしまいました。
考えてみたら…
私だって、
興味のないものを、
嫌々食べていたら、
嫌にもなりますよね?

そんな時
お庭のお砂場の隣に実ってミニトマト。
お砂場で遊んでいた上のちびが
自分でミニトマトを採って食べたんです。

あっ
これならいけるかも
っと思い、次の日から興味を持ったミニトマトで親子家庭菜園を上のちびと始めました。

グングン伸びたミニトマト

上のちびと始めた家庭菜園も3年目。
昨年から下のちびも加わり
ハラハラドキドキしながら、育てています。

今では進んで収穫や雑草取りしてくれるよ

今後、
草取りなど、時間がない中の親子家庭菜園の状況をインスタと共に発信できたらと思っています。

こんなんで良いの?編でした。

今の家庭菜園の様子。冬は基本お休みの時期

是非、一緒に家庭菜園しませんか?

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌