ブログ

更新

【くもん】公文でトロフィーがもらえるって知ってた!?

【くもん】公文でトロフィーがもらえるって知ってた!?

公文には1年に1回トロフィーをもらえるチャンスがあります。
3月末の時点で、自分の学年よりも3学年以上先の教材に進んでいる子は、「高進度学習者」と表彰されて、トロフィーがもらえるのです。
数字の前についているアルファベットが大体の学年を表していて、Aが小学1年生レベル、Bが小学2年生レベルと学年がひとつずつ上がっていくようにできています。
ひとつのアルファベットにつき、プリントは200枚あり、難しいところや、分からなかった時など先生の判断で何往復もすることもあります。
私はこのような賞やトロフィーがもらえる制度を知らなかったので、先生から連絡を頂き、実際にもらって帰ってきた時にはびっくりしました!

トロフィー

毎年、トロフィーの形は変わるそうなんですが、とってもステキなんです!
今年の算数のトロフィーは青いオブジェで、のぞくと地球が見えるんです!
おしゃれー!

実際にもらってみて

算数が大好きな息子。
生まれて初めてのトロフィーが、大好きな算数のトロフィーで、親子共々とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

「高進度学習者」といっても、はじめた時期や、はじめの教材、日々の進度枚数などが関係しているため、特別よく出来る!というわけではなく、毎日のコツコツ、頑張りを認めてもらえる賞だと思います。
日々の努力を見てもらえてる気がして、とても、嬉しく思いました。
幼稚園の子が毎日5枚(両面10枚)を休むことなく問題を解いている姿、もう本当にすごいな!と尊敬です。

分からないことも、初めての単元で、戸惑うこともたくさんあると思いますが、プリントから自分で計算方式を導き出して、解いていく力。
そして、毎日継続する力。
公文学習で、身についている所だと思います。
息子はトロフィーを頂いたことで、モチベーションが上がり「もっともっと計算が上手になりたい〜!公文楽しい〜!」と言っているので、応援したいな!と思っています。

無理せず、自分のペースで、楽しい!と言う気持ちを持って、学び続けてくれるといいなと思います。
頑張ったね!おめでとう!

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌