ブログ

更新

【子どものお金】ゆうちょ銀行での貯金をやめました

【子どものお金】ゆうちょ銀行での貯金をやめました

子ども名義の銀行口座、どこを利用していますか?

子どもが誕生してから、お祝い等でいただく子ども宛のお金ってどうしてますか?

わが家は、「ゆうちょ銀行」で各々子ども名義の口座を開設してずっと貯金しています。「ゆうちょ銀行」を選んだ理由は主に下記3点。

1.全国どこにでも店舗・ATMがある
2.休日・時間帯関係なく、いつでもATM利用手数料が無料
3.安心感

特に1、2に関しては、将来子ども達がどこに住むかわからないし、平日働いていると銀行に行ける時間がないのでとてもありがたいサービスです。

「定額貯金」の使い勝手は?

ゆうちょ銀行で子ども貯金される方なら、「定額貯金」を利用される場合がほとんどだと思います。

「定額貯金」の特徴は、
1.預入日から6カ月経過後は払い出し自由
2.10年間、半年複利で利子計算
(3.預入後3年までは6カ月ごとの段階金利を適用)

「払い出し=貯金を解約」となってしまう定期貯金より自由度が高く、預ければ預けるほど金利が上がっていく…のがメリットなんですけど、残念ながら3に関しては、現在はどれだけ預けても同じ金利になってます。

娘(2011年生まれ)のときは0.15%あった定額貯金の金利も、今や0.002%!!低ーい!(2020年4月現在)

そこで、他の銀行を検討することにしました。

ゆうちょ銀行だけでなく、他行の定期預金もほとんど0.01%が現状。

1.子ども名義(未成年)の口座が作れる
2.貯金メインで、引き出す予定はほぼない
3.金利が良い銀行

上記の条件を満たしてくれる銀行「オリックス銀行」(ネット専用)に口座開設しました!

「オリックス銀行」のメリット・デメリット

■メリット
1.金利が高い!2週間から定期預金できる。(2020年4月現在)
普通預金金利…0.01%
定期預金(2週間)金利…0.1% (50万以上預入)
定期預金(6か月)金利…0.15%(100万以上預入、以下同条件)
定期預金(2年)金利…0.20%
定期預金(3年)金利…0.22%


と、最大5年まで預け入れられます(金利0.25%)。円預金でこの金利、すごい。預金保険制度の対象なのも嬉しい!

2.口座開設がネット・郵送で完結
窓口まで行く必要がなくて、楽々。

■デメリット
1.有人窓口がない
ネット銀行のメリットでもあり、デメリットでもあり…。

2.通帳・キャッシュカードがない
ATMでの現金預け入れ・引出しができないんです。これ、かなり不便。でも子どもの貯金専用に作った口座なんで、引き出すことないし、うまく付き合っていこうと思います。

ちなみに、オリックス銀行にお金を預け入れる場合は、他行の銀行から振込む形で資金移動させます。ゆうちょ銀行からオリックス銀行に直接資金移動(振込)すると手数料がかかってしまうので、

ゆうちょ銀行(現金引き出し)

他ネット銀行(ATMで現金預け入れ)

オリックス銀行(Webで、他ネット銀行から振込)

この方法なら面倒だけど、ネット銀行なら振込手数料無料(回数制限ある場合あり)なので、余分な手数料取られません。引き出す場合は逆の手順で。

デメリット2はかなり不便ですが、金利を考えるとかなりお得なネット銀行です。オリックス銀行ほどじゃなくても、金利が高めのネット銀行は他にもあるので、検討してみるのはいかがでしょうか!?

(ゆうちょ銀行は、普段使い用として解約せずに利用しています。)

リンク一覧

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌