ブログ

更新

【ダイエット】5ヶ月で−10キロ!コツコツ続けた毎日のルーティーン♬︎

【ダイエット】5ヶ月で−10キロ!コツコツ続けた毎日のルーティーン♬︎

こんにちは!
松永由美(まつなが ゆみ)です。

以前からダイエットについて何度か書かせて頂いていますが、
つい先日、マイナス10キロを達成しました!

それでもまだダイエットは続いていますが
SNSのダイエットアカウントなどでも
有難いことにご質問を頂くことが多くなってきたので
ちょっと長くなりますが、こちらで毎日のダイエットルーティーンを書いていきたいと思います♪

ただ、これは「真似すれば痩せられるよ」というものではありませんので
あくまでもご参考程度にお願いします。笑
 
過去のダイエット関連のブログはこちら!
良ければ併せてご覧下さい♪

朝起きてすぐに白湯を飲む

起床後はトイレを済ませてから体重と体脂肪率を測定!

「体重って毎日測った方がいいの?」と知り合いから聞かれましたが、これは人によると思います。
少しの増減を気にしてしまって挫折してしまうようなら
体重は測らないで姿見で体型をチェックする程度がいいのかもしれませんが
私はひとつの目安にしたいので毎日欠かさずに測っています。

そして、朝食を準備しながら白湯を少しずつ飲みます。

白湯を朝一番に飲むといいというのは有名ですよね♪
実際、白湯を飲むようになってからお通じが良くなった気がします…!

食事はPFCバランスを意識

PFCバランスとは…
三大栄養素である、P(タンパク質)F(脂肪)C(炭水化物)が
摂取カロリーのうちどれくらいの割合を占めるかというものを示した比率のことで
PFCバランスの良い食事をすることで、栄養の偏りなく健康的にダイエットできるというもの。

このPFCバランスは1日に必要な摂取カロリーによって変わるため、人によっても違います。
自分のPFCバランスを算出できる式があるんですが、
私は算数が苦手なので(笑)手っ取り早く『あすけん』というアプリを使っています♪

美味しく食べて健康的に痩せたいので…!!
お菓子も我慢できずに食べちゃうことが多いです。
結局あとで反省するんですが…笑

移動はなるべく歩く!!

私、車の免許を持っていないので移動は基本自転車だったんですが
最近はなるべく歩くようにしています♪
よく有酸素運動は20分以上やらないと意味がないと聞くけど
それでも歩かないよりは歩いたほうが全然良いと思うので!

先日もどうしてもスタバのフラペチーノが飲みたかったので
片道40分を1歳の息子を抱っこしながら歩きました。
いやーー、疲れたけど美味しかった!
これで罪悪感も半減!!笑

寝かしつけ後に筋トレ

寝る前に筋トレをすると交感神経が活発になってしまい、睡眠の質が悪くなると言われています。
だから、本当ならば昼間のうちに筋トレをしたいのですが
1歳児がいるので日中に自分の時間は皆無…

でも「継続する」ということが大切だと学んだ今回のダイエット。
「昼間しか筋トレしてはダメだ」と決めて、
結局続けられずに挫折してしまっては本末転倒だと思い、
毎晩、子どもたちを寝かしつけたあとに筋トレをしています。

ですが、子どもたちがなかなか寝つかなくて
時間が遅くなってしまった時には無理に筋トレはしません。
でも大体毎日20時ごろ、遅くても21時には寝てくれるので、
そこから30分~1時間、YouTubeのトレーニング動画を見ながら筋トレしています♪

筋トレが終わったあとは、
いい香りのボディクリームで脚をマッサージしてから軽くストレッチをして、
体を眠る態勢に整えていきます。

それで実際、自分の睡眠の質が良いのか悪いのかハッキリはわかりませんが
毎日ぐっすりしっかり眠れてます。笑

シンデレラノートを書く

寝る前に『シンデレラノート』という目標書き込むノートを書いています♪

これは今月のトレーニングメニュー!
目標やそれを達成するための方法を視覚化することでモチベーションをアップ!
書くことがない日は無理に書くことはしませんが、
なるべく毎日読むようにして常に目標を意識するようにしています。

番外編 ~心がけていること~

ルーティーンとは違いますが、今回のダイエットで心がけていることがあります。

「〇〇ダイエット」には飛びつかない!
すぐに効果が出るものはすぐにリバウンドすると思え!

これです。笑
半年で10キロ痩せたと言うと、短期間で一気に痩せたように思われそうですが
一気にドンっと落ちた訳ではなくて、毎日トレーニングを続けて徐々に体重を落としていって今に至ります。

今まで「すぐ痩せられる〇〇ダイエット」といろんなダイエットを試してきましたが
ほとんどがすぐにリバウンドして失敗に終わりました。
痩せたいなら運動、結局これです。

ネット上やダイエット本など見てみると
たくさんのダイエットに関する情報がありますが
そういった情報も取捨選択して、科学的根拠がないものは鵜呑みにせず
自分が無理なく続けられるものを実践する!
これが大切だと思います。


ダイエットは長期戦!
美は一日にしてならず!


これを今回はしっかりと心に留めています。


以上のことを続けること5ヶ月…
体重は10キロ落ちて、お腹がだいぶ締まりました!

「筋肉つけると体重って増えるんじゃないの?」と聞かれます、
確かに1度、3キロほど増えました!
でも、見た目は締まっているのがわかったのでそのまま筋トレを続けたところ、
代謝が良くなったようで、徐々に体重が減るようになりました♪

最初にも書きましたが、私のやっているルーティーンで絶対に痩せられるわけではありませんが
同じくダイエット中の方の参考になれば嬉しいです♪

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

ライター

&あんふぁん編集部&あんふぁん編集部の画像

&あんふぁん編集部 &あんふぁん編集部

「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」子育て中のママ・パパの気持ちを楽にする記事を発信中。未就学児〜小学生を子育て中の現役ママ・パパも多い編集部です。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌