ブログ
超ポジティブ人間!「なんでもやってみよう」がモットー!

更新

現存天守 国宝の【松本城】へ! 2種類の御城印をゲット!!

現存天守 国宝の【松本城】へ! 2種類の御城印をゲット!!

先日小学校の土曜参観があり、代休日を利用して長野県へ行ってきました。

そうです!長男念願の【国宝 松本城】へ!!

今まで行ったお城とは違い、凸凹していない平坦な道でお堀でゆっくりと泳ぐ鯉。

門の前には歴代藩主 六家の家紋がついた物が並んでいて、入城前からワクワクしている様子の長男でした(^ ^)

↓お城から降りてきてなので、ややおつかれモード(笑)

松本城をバックに

松本城の歴史

松本城は戦国時代に造られた深志城が始まりと言われています。
(松本城と言う名前に改名されたのは本能寺の変あとくらいかな)

最初の城主は小笠原貞朝という人物。
天守を築造したのは、徳川家康の家臣であった「石川数正」と言われています。

NHK大河ドラマのどうする家康では松重豊さんが演じていますね。

お城をバックにピース
お城を見ると跳びたくなるようです
立派な石垣と歴代城主のプレート

御城印(ごじょういん)集めています

お城へ行くようになって初めて知った「御城印」の存在。
松本城が発祥の地と言われています。

我が家は記念になればいいなと思い行った先々で購入しています。

ここ松本城では、第3代城主 小笠原秀政が使用した印と第20代.23代城主 戸田家の花押の印の2種類のデザインがありました。

1つ300円、セットで500円です。
@松本城管理事務所 で購入できます。

2種類の御城印をゲットしました

以前宿泊したホテルの方に聞いたおすすめのお蕎麦屋さん。

長野旅行へ行った際には立ち寄るお店となっています。

取り分けしてフォークで食べていた妹も箸を使って食べられるようになり、
大きくなったなあ…となんだかほっこりしてしまいました。


※許可をいただき撮影、掲載しています

1人でできるくらい大きくなったね
どれも絶品です!

我が家はこれで4つ目の現存天守。
残すは【松江城】のみとなりました。

愛知県からだと行き方が難しい…いい方法があれば教えてください!

毎回感じることですが、文字(漢字)が読めなくてなんのこっちゃかわからなくても、
親子で同じ時間を共有できることはかけがえのない時間です。

我が家はそれがたまたま旅行であって、テレビを見る時間でもゲームをする時間でも
シャボン玉をする時間でもなんでもいいんですよね!!!

やることを少しだけ先延ばしにして、子供に寄り添ってみようと改めて思った旅でした。

こどもとの時間を大切にします。

この記事を書いた人

mayuyu___29の画像

愛知県

mayuyu___29

超ポジティブ人間!「なんでもやってみよう」がモットー!

働くママ

野菜ソムリエの資格を持つ夫・戦国武将が大好きな長男(小3)・歌も踊りもオシャレも大好きな長女(小1)の4人家族。
わんぱく兄妹の笑顔溢れる毎日のために日々奮闘中

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌