ブログ
ハンドメイドと大好き!3兄弟ママの頑張りすぎない育児

公開

【ビリー・エリオット】親子で楽しめるバレエミュージカル

【ビリー・エリオット】親子で楽しめるバレエミュージカル

こんにちは、ちひろです(^^)
最近やっと涼しく秋らしい気候になってきてお出かけもしやすくなってきましたね。

先日お友達に誘っていただき、長男と
【ビリー・エリオット〜リトルダンサー〜】
というミュージカルを観に行ってきました!
初めてでも親子でとても楽しく鑑賞できたので、ぜひ紹介させてください♪

ビリー・エリオット

【ビリー・エリオット】
とは、そもそも何なのか?

ざっくりとした説明になりますが、
ビリーエリオットとはボクシングを習っていた男の子がバレエダンサーを目指すお話で、イギリスで制作された映画が元となりその後ミュージカルとしてヒットしブロードウェイでも上演されていました。
日本でも2017年、2020年に上演されており今年は4年振りの上演になります。

池袋の会場前にて

どんなお話?

1984年のイギリス北部の炭鉱町ダラムに住むビリー・エリオットという11歳の男の子が主人公です。
炭鉱で働くお父さんとお兄ちゃん、認知症のおばあちゃんと住んでおり、お母さんを数年前に亡くしていました。
炭鉱不況に喘ぐダラムでは労働者たちの間で時のサッチャー政権に対する不満が高まり、炭鉱ストライキも頻繁に起きていました。

お父さんはビリーに逞しく育って欲しいという思いから乏しい家計からお金を工面してビリーにボクシングを習わせますが、優しいビリーは殴り合うというボクシングの特性に馴染むことができませんでした。
ある日、バレエ教室のレッスンを偶然目にし戸惑いながらも少女達と共にレッスンに参加するようになり、才能のあったビリーはみるみるうちに上達。
父や兄の反対を受けながらも、バレエ講師ウィルキンソン先生から無料でバレエの特訓を受け、イギリスの名門「ロイヤル・バレエスクール」の受験を目指す。

といったストーリーです。

フォトスポットも用意されていました!

ひたすら感動

歌もダンスもとにかく子役ちゃんたちの全力の感情とエネルギーが伝わってきて、息子も私も息を飲んで観ていました。

実は長男も次男も3歳からバレエを習っており、誘ってくれたお友達もバレエを習っていることもあり、「男の子が主人公のバレエダンサーのお話だからきっと面白いと思うよ♪」とチケットを譲っていただいたんです(^^)

今でこそ少しずつバレエ男子の人口は増えていますがやはり圧倒的に女の子が多くて、バレエ物の映画や本なども女性が主人公なことが多いです。
当時女性のためのものとされていたバレエに男の子が夢中になり、性差を超えてプロのバレエダンサーを目指すというのは息子にも響くものがあったと思います。

会場入り口前のフォトスポットにて

バレエを知らない方でも見やすい!

「バレエ」と聞くと少し敷居の高そうな、お堅いイメージを持つ方も少なくないかもしれません。

でもビリー・エリオットはバレエミュージカルなので、もちろんセリフや歌がありストーリーも分かりやすいです。
ダンスのジャンルもバレエだけではなく、タップダンスやヒップホップもあったり。
そして所々笑いもちゃんとあります!笑
だけど有名なバレエの曲で踊る幻想的なシーンもあり、バレエを気楽にしっかり楽しめる内容でした。

私だけ見事に跳べてないやつ

11/24まで上演!

東京公演は10/26(土)まで、
大阪公演は11/24(日)まで上演されています。

私たちは池袋の
[東京建物ブリリアホール]
にて観劇してきました。
池袋駅から徒歩4分なのでアクセスバッチリで、池袋のど真ん中というのもあって近くにオシャレなカフェやレストランもたくさんあり、開演前後でお茶するのにも便利でした♪

当日の配役パネル

ミュージカルやバレエにご興味のある方、ビリーエリオットの世界観が気になる方、映画を観ていなくてもバレエやミュージカル初心者でも物凄く楽しめる内容でしたので上演期間中にぜひぜひ観に行ってみてください☆

この記事を書いた人

ちひろの画像

東京都

ちひろ

ハンドメイドと大好き!3兄弟ママの頑張りすぎない育児

銀行員 ハンドメイド作家

家族は3歳年上の夫、32歳の私、小2の照れ屋な慎重派長男、年長のマイワールドに生きる次男、ひたすら可愛い末っ子三男。都内のお出かけスポットやハンドメイドを発信!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌