ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【実録】高速出口の信号待ちで追突事故!原因は○○でした!

【実録】高速出口の信号待ちで追突事故!原因は○○でした!

先日、家族で車で出かけた際、事故に遭いました。
高速道路の出口で信号待ちで停止していたところ、後ろから衝突。
原因は後続車の○○でした。

高速道路出口、信号待ちでの衝突事故!

その日は、大阪南港で行われた海上自衛隊の護衛艦の一般公開の日。
大好な海上自衛隊!しかもイージス艦「こんごう」の艦内を見学できる!と、わくわく車で出発しました。

阪神高速の運転が苦手な私。いつも夫にお願いするんだけど、その日は私が運転。

びゅんびゅん飛ばすトラックや合流・車線変更をなんとか乗り越え、ようやく高速下り口に到着!
ホッと一息、出口から一般道への信号待ちしていたところ…

「ドン!」

…え!追突!?

「ごめんなさい。ブレーキの効きが甘かったみたいで、ぶつかってしまいました!」

家族連れの後続車。運転されていた後続車のお父さんがすぐ声をかけてくださり、脇道に移動。
両車共、怪我などなくホッと安心…すぐ警察に電話して事故処理していただきました。

原因は、後続車のブレーキ不足

衝突現場は、急な下り坂になっている高速出口の信号のある交差点。
後続車はブレーキをかけていたらしいのですが、ブレーキが甘かったらしく、気づかないうちに少しずつ前に進んで追突してしまったそう。

ドライブレコーダーでも確認しましたが、一旦停止したにも関わらず、じわじわ動いているのが確認できました。
坂道怖い!

ドン!とゆるい感じの衝突でしたが、バッグドアとバンパーを損傷した我が家の車。



修理総額28万円!
後部をごっそり交換することになりましが、
先方の保険会社さんに支払っていただきました。

急な事故にびっくりしましたが、我が家も後続車も怪我人がいなくて本当によかったです。

今回は追突された形になりましたが、うっかり私が起こすかもしれない事故。
秋の行楽シーズンが始まり、お出かけの機会も増えると思います。

下り坂ではしっかりとブレーキを!
みんなさんも安全運転にお気をつけくださいね!

その後、護衛艦こんごうの一般公開に無事参加!

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌