ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

「え?なんで?」エアコン室外機から、秋の音色…出てきたのは予想外なアレ!

「え?なんで?」エアコン室外機から、秋の音色…出てきたのは予想外なアレ!

3月まで息子が通っていた保育園では、年長クラスで役員が振り分けられるシステム。
私は、行事の度に写真撮影して、その写真を編集してアルバムを制作する、"アルバム委員"になりました。

卒園後も作業し、ようやくアルバムが完成!先日、クラスのみんなへの配布が完了しました。
みんな忙しい中、月に一度集まって会議して…本当に大変だったけど、おやつ食べながらの井戸端会議が楽しくって、最高なメンバーでわきあいあいと仕上げることができました!

配布が終わり、ビールで打ち上げ!みんな大盛り!イエーイ!
…ほろ酔いで帰宅すると、

「リリリリ!」
「え!エアコンの室外機から黒い虫ーーー!!」
と、なった先日の話をさせてください、笑。

玄関横の、エアコン室外機から虫の声!!

「リリリリ!」
「リリリリ!」

「え?室外機の後ろから、音してる?」

酔っ払いの幻聴かと思い、夫にも確認してもらうと、どうやら室外機の中から音がしてる模様。
カバーを外して中を確認すると…黒い虫がガサガサ!

「まさか、ゴキ!?」
「リリリリ!」
「え!コオロギ!?」
「なんでこんなところに居るん!?」

黒光りする虫=“ゴキ⚪︎⚪︎”、と一瞬怯んだものの、秋の昆虫「コオロギ」が登場!
夫曰く、室外機とホースの隙間から入ったんかなぁ…とのことだけど、そこそこ大きいコオロギがそんな細い隙間から入るの!?

我が家はマンション10階。
カナブンや蝉など飛ぶ昆虫は、見かけることはあるのですが…コオロギってジャンプくらいだよね?
どうやって10階まで上がってきんだろう?

室外機の排水ホールにはキャップをしていたり、虫が入らない対策はしているのですが、定期的にチェック&掃除をしないといけないなと再認識!
コオロギの鳴き声で秋の始まりを感じ、ビールが美味しかった打ち上げの夜の話でした!

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌