ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【閲覧注意】「ここの掃除してる?」6年目のグロい物体、発見!

【閲覧注意】「ここの掃除してる?」6年目のグロい物体、発見!

大掃除、年賀状・クリスマスの準備…年末の準備、進んでますか?
前倒しで大掃除しようと思いつつ、全く手付かずの私です、笑。

そんなズボラな私が昨年の大掃除で、グロい物体を発見した話をさせてください。
閲覧注意です!!

「ここの掃除したことある?」

購入して6年以上経過している、パナソニックのスチームオーブンレンジの「ビストロ(Bistro)」。
スチーム機能の使い勝手が良く、ご飯もふわふわにあっためてくれるし、冷凍したお肉を乾燥なく解凍してくれたり、我が家で大活躍してくれています。

その日は、昨年の12月30日。
最近なんだかビストロの調子が悪い。
レンジの中に水溜まるようになってきている。

「え、こんなお手入れあったの!?」

取扱説明書を確認すると、【洗浄・水抜き】【クエン酸洗浄】っていうお手入れの記載発見!

とりあえず、【洗浄・水抜き】のお手入れをやってみる。
スチーム吹き出し口からどんどん水が溢れ出て、レンジの中は水浸し!

通常は、ビストロの下部についているクリーントレーに水が溜まるようになっているんだけど、
【洗浄・水抜き】のお手入れを全くしてしなかったため、給水経路が詰まっているっぽい。

「年末に修理ってお願いできるのかな…」
「とりあえず自分でやれることを、やるしかない!」

【洗浄・水抜き】と【クエン酸洗浄】のお手入れを、引き続き試してみることにしました。

購入6年のパナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ
庫内は水浸し

「ゴボゴボゴボゴボ」グロい物体が大量に出てきたー!!

溢れ出てくる水をジップロックで受け止めながら、【洗浄・水抜き】【クエン酸洗浄】のお手入れを延々リピート。
溢れ出てくる水はなかなか止まらない。

クエン酸作って、給水タンクにセットして、洗浄ボタン押して、レンジ内に溢れてくる水を捨てて…
そんなことを1時間以上やっていたとき、

「ゴボゴボゴボゴボ」

なんかすごい音がしたー!!
クリーントレーを確認してみると、もろもろした白っぽい物体が大量に出てる…グ・グロい、涙。

洗浄を続けると、どんどん物体が出てきて5回くらいで落ち着きました。
水漏れもなくなり、スチーム機能も復活!いつものビストロに戻りました。

もろもろした白っぽい、大量のグロい物体
クエン酸、一袋使いました!

白っぽい物体の正体は?

取扱説明書には、下記の記載がありました。

▼【洗浄・水抜き】は週一回のお手入れ
▼白い粉や水は、水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分のため無害です。
▼長期間お手入れしないと給水経路がつまり、スチームが出にくくなります。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が給水経路を塞いでしまい、水浸しになってしまったみたい。
そして、週一回のお手入れに愕然…購入して6年、一度もしてませんでした、涙。

このトラブルから1年。
【洗浄・水抜き】を頻回にするようになりました…ではなく、半年もするとすっかり忘れていた私!
先日慌てて【洗浄・水抜き】すると、またドバッと出てきました、笑。

やっぱり詰まりやすいんだな!と再確認。
そして私のズボラさも再確認、笑。

スチームオーブンを使っているみなさん、ここの掃除されてますか?
ドキッとした方は、取扱説明書のお手入れページをぜひ確認してみてくださいね。
年末の大掃除、頑張りましょう!

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌