ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【makedo】段ボールでもっと楽しく遊ぶ!”恐竜マスク”作っちゃった

【makedo】段ボールでもっと楽しく遊ぶ!”恐竜マスク”作っちゃった

先日、千里阪急百貨店さんで行われた「夏休み宿題応援!!~ダンボールで恐竜を作ろう~」に参加してきました。

段ボールと【makedo】というコネクターキットを使うだけで、あっという間に完成した”恐竜マスク”!
カッターや接着剤を使わないで、こんなにクオリティの高い恐竜ができちゃうなんて凄すぎる!
早速レポさせてください!

\ダンボールで、もっと楽しく遊ぶ/【makedo】ってなに?

makedo(メイクドゥ)は、創造性とアソビゴコロを通じて社会に明るい変化をもたらしたいと考える、オーストラリアのデザイングループから誕生したコネクターキット。

ガムテープや接着剤を使わなくても、段ボールの空き箱やお菓子のパッケージが、かっこいいロボット・くるま・お花・アクセサリーなどに素早く生まれ変わります。

モノとモノを繋げたり、組み合わせたり。何度でも繰り返して使うことができます。
頭に浮かんだアイディアが逃げないうちに、素早く切ってつなげて組み立ててスゴいモノを作って遊ぼう!

【makedo】コネクターキット
いろんなセットがあります
おまけでいただいた「ツールキットミニ」

切る!あける!つなげる!ハサミや接着剤を使わないから、親も安心!

イベント会場に並べられた、makedoで作った段ボール作品たちにテンションが爆上がりの息子。
早く作りたくてワクワクが止まりません。

切る!あける!つなげる!
ハサミや接着剤を使わないから、親も安心!
makedoの使い方はとってもシンプルで、5歳の息子もすぐに使いこなしていました。

恐竜マスクの作り方は少し難しかったですが、「切る!あける!つなげる!」作業を教えていただきながら1時間弱で完成しました。

「切る」刃がないのに段ボールは簡単にカット
「あける」ねじを通すための穴あけ作業
「つなげる」ネジネジすれば、すぐ繋がります

「段ボールで何作ろうかな」シンプルなのに無限大!

とてもかっこいい”恐竜マスク”を自分で制作できて大喜びの息子。

自宅でもずっと遊んでいるので、何度か壊れているのですが、段ボールさえあればすぐ修理可能!
カスタマイズも簡単にできちゃうので、日々少しずつかっこよく進化しています。

「この段ボールで何作ろうかな」
宅配で届いた段ボールを見るたびに、ワクワク考えている息子。

シンプルなのに無限大!想像力がムクムク広がっているみたい!
捨てるものを再利用して遊べるので環境にもいいですよね。

【makedo】はJOB-TOYSオンラインショップで販売されています。
気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

「段ボール捨てないでね」が口癖になった息子、笑
パトカー飛行機、作ったよー!
リンク一覧

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌