更新 :
【恐怖!】公園であわや大惨事!息子の足に刺さったのは、鋭利な◯◯でした
こんにちわ、ゆっけです。
公園遊びが気持ちいい季節がやってきましたね。
キャンプ好きのお友達に影響されて、テントを新調したわが家。
新しいテントが快適すぎて、毎週末、公園ピクニックに出かけています。
そんな先日、あわや大惨事!
あと少しずれていたら大ケガ!の出来事がありました(涙)
少し怖いかもしれませんが聞いてください。
息子の足に刺さったのは7センチもある「釣り針」でした
ご近所にある大阪府下最大級といわれる服部緑地。
緑がとても美しく、季節のお花がとてもキレイで、大型遊具もたくさんあり、家族みんなで楽しめる大好きな公園です。
その日は風通りがよい、池のそばにテントを設営し、お弁当を食べたり、芝生の上で遊んだりして公園ピクニックを楽しんでいました。
「お母さん、足に何かついてる!」
突然、息子が叫びました。
葉っぱや木の枝かな?と思って息子の足を見てみると、キラリと光るもの。
ゾッとしてすぐ確認すると、7センチはある長い「釣り針」!
すぐに足の裏を確認!
幸い、靴下を履いていたので、足の裏には刺さっておらず、ほっと一安心。
靴下に針が絡まり、足裏を守っていてくれていました。
針には「返し」がついていて、靴下からなかなか取れない!
靴下に絡まった針を取りながら、これが足に刺さっていたら…と思うとゾッとしました(涙)
楽しい公園にも危険があるということを再確認
池のそばでピクニックをしていたわが家。
釣りをされている方がいることは確認していたのに、釣り針が落ちているかもしれないということまで頭がまわらず、息子の危険が予測できませんでした。
シートで靴を脱いで、緑のふわふわが楽しくって、そのまま靴を履かずにぴょんぴょん遊んでいた息子。
靴を履いて遊ばないと危ないということをもっと注意しておけばよかったと反省です。
今回ブログ記事に書くこともあり、服部緑地の管理事務所にこのことをお伝えすると、『マナーアップに関する看板を設置することと、巡回時に注意喚起の徹底に努めます』というご回答をいただきました。
管理事務所でも注意いただけるとのことで安心しました…。
お忙しい中ご対応いただきありがとうございます。
キレイに管理整備されている楽しい公園でも、ふとしたところに危険があるということに今回気づきました。
特に池のある場所ではさらに注意が必要だと感じました。
この体験がみなさんのお役に立てれば嬉しいです。