ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【クレタクラス】3歳からできる数学アプリ、はじめました!

【クレタクラス】3歳からできる数学アプリ、はじめました!

とうとう、この春から保育園の年長さんになった息子。
「もうランドセルを決めたよ!」というお友達もいたりして、
来春にはもう小学生なのかぁ…とソワソワしはじめています。

「好きなこと以外は、集中力なくて…」
「ちゃんと授業についていけるのかな?」
やっぱり気になるのが生活習慣や勉強のこと。

入学準備として自宅できる教材などをアレコレ探していたところ…
あんふぁんWeb編集部さんに算数アプリ「クレタクラス」を教えていただきました。

算数に特化したアプリってすごい!どんなの!?
早速、モニターさせてもらいました。

3歳からできる算数アプリ「クレタクラス」

「クレタクラス」は3-8歳向けの算数アプリ。
ハーバード大学やケンブリッジ大学などのアイビーリーグ出身者が率いる専門教研センターで作られたカリキュラムで、
レベル1からレベル5まで。
スモールステップで3歳から始めることができ、段階的に少しずつ、でも確実に算数力を高めていくことができるそう。

毎日1コマ、毎日15分間の学習時間で、スマフォン/Padだけがあれば、いつでも気軽に勉強!
楽しい動画とゲーム感覚のコンテンツによって、
気づいたら「もっと学びたい!」と学習が楽しくなる工夫がいっぱいのアプリです。

体験レッスンからスタート!息子のレベルは??

アプリをスマホにダウンロードして、早速スタート!

レベルは5段階あり、
▼レベル1は3-4歳
▼レベル2は4-5歳
▼レベル3は5-6歳

年齢やレベルに合わせてレベル1-3からスタートできるのですが、
どこから始めたらいいのか良く分からず、とりあえず全部のレベルをやってみました。

5歳になったばかりの息子は、どのレベルも楽しんでやっていましたが、
足し算があやふやな感じだったのでレベル2からスタートすることにしました。

3歳から始めることができ、レベルは5段階
楽しい動画やゲームなど盛りだくさんの内容

動画とワークと通話で、ワンレッスン!1日15分でちょうどいい!

どのレッスンもはじめはアニメの動画からスタート。
ひらめきくん、うさたん、もん太という可愛いキャラクターたちのやりとりで学んでいくスタイルで、
画面を食い入るように見る息子。

見るだけでなく、タッチしたり、声を出して質問に答えたりする箇所もあったりして、
理解しながら見ているんだなと確認できるのがいいなと思いました。

お話の後はワーク。
レベル3は図形の問題で、これは難しいのでは?と心配だったのですが、夢中に取り組んでいてびっくり!
「立方体」や「頂点」など難しい言葉が出てきたのですが、集中が途切れることなく最後まで楽しんでいました。

全てのレッスンが終わるともん太というキャラクターと通話ができるのですが、これに大ハマり。
もういいってっていうくらい通話していました、笑。

1回のレッスンは全部で15分ぐらいで、集中力が続くちょうどいい時間だなと思いました!

モン太との通話から、日常生活につながる算数が学べる!

「セロリをハンコにしたら薔薇になるよ」
「消しゴムをハンコにしてたらビルになるよ」
「鉛筆をハンコにしたら転がちゃって、長方形の道できたよ!」

平面の形のレッスンの後には、こんな電話のやりとりがあって
「へぇー」っと興味深そうな息子。

モン太の電話が日常生活と算数を繋げてくれて、
少しずつ算数が生活に取り入れられてるような気がしています。

モン太と通話に大ハマり、笑。
数学以外のことも、モン太が教えてくれます
リンク一覧

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌