ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

3回目の入院生活。4歳息子から届いたラブレターに涙

3回目の入院生活。4歳息子から届いたラブレターに涙

こんにちは!現在、入院中のゆっけです。

2月下旬から入院して、2週間ちょっと…
入院中のベッドの上でこのブログを更新しています。

3回目の入院。一番の心配はかわいい息子。

去年に引き続きの3回目の入院。

私は10年ほど車椅子で生活しています。車椅子生活、寝るとき以外は座った体勢ばかりだったり、どうしても同じ体勢が続くので床ずれができやすくなります。
今回の入院もその床ずれ。
息子を出産、授乳中の栄養状態が悪い時にできてしまった床ずれが一気に悪化。入退院を繰り返し、通院で治療していたのですがなかなか良くならず5年経過…今回こそは完治させるべく自分の皮膚を植皮する手術を行い、確実に治療することになりました。

入院が決まり、一番の心配はお母さん大好きな甘えん坊の可愛い息子。

「おかーさん、入院するの嫌だ…」
「おかーさん、いないとさみしいよ…」

入院が決まったことを伝えると、ポロポロ涙をこぼす息子。
去年の入院の時の寂しさを思い出したみたい…涙。

油性ペンで落書き!ホッチキスを破壊!どうしちゃったの?

そんな中、息子に変化が!!
白い壁やスピーカー、まな板など、家のあちこちに油性ペンで落書きしたり、ホッチキスを破壊したり…
4歳だしこれくらい当たり前かなとも思いましたが、落書きしたり壊したり、こんなタイプの行動は初めて!
そうかと思えば、急に泣き出したり…

私の入院が決まってから、情緒不安定になってしまった息子。

「おかあさん、頑張って早く治して帰ってくるからね!」
「もうすぐ5歳になるお誕生日、何か欲しいか考えよう!」
「大好きだよ!」

今まで以上に、息子が大好きな気持ちをたくさん伝えるようにすると、だんだん落ち着いていきました。

白に青のインクが映えるHomePod…涙
見るも無惨なホッチキス…涙

とうとう入院の日。

とうとう入院の日。
コロナ禍ということもあり、もちろん面会不可。
荷物の受け渡しはナースステーションを介して…。

無事に手術も終わり、あとは経過観察。
座ると傷に圧がかかるためしばらく寝たきり。
大部屋なので、顔を見ながらのテレビ電話もできません。

大丈夫かな?元気かな?
しんどい自分の体より、息子のことばかり考える毎日。

息子から届いたハートの「ラブレター」

そんな中、息子から手紙が届きました。
「おかあさんだいすき」という手紙と、ピンクの「ハート」の折り紙。
息子からのラブレターです!

苦手なひらがなを一生懸命書いてくれた手紙。
本当に本当に嬉しくて。
私を励ましてくれるくらい、息子は優しくて強いんだなって嬉しくなりました。

…ちなみに、
「はしっこがピンってなってて、ケガしたらあかんから」
折り紙のお手紙の端っこがハサミでカットされてます。母に対して過保護すぎるーー、笑。

めちゃ上手なひらがな!
ハートの折り紙が可愛すぎる!

息子からの手紙を見ながら、毎日頑張っています。

2-3週間の入院予定だったのですが、退院できるレベルにまで落ち着いておらず、もう少し入院が続きそう。
でも息子からの手紙を見ながら、毎日治療に励んでいます。

息子と夫、ふたりで毎日頑張っている様子が、毎日写真や動画で送られてきます。
荷物の受け渡しの度に増えていく手紙は私の元気の源です。

可愛い息子をぎゅーっとすることを待ち遠しく思いながら、3/30の5歳のお誕生日をお祝いできるよう頑張りたいと思います!
長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

※追記
このブログを書き終わった後、許可が出て2週間ぶりのテレビ電話をしました。
久々の電話に冒頭から大泣きの親子…。
途中からは最近のお気に入りの車や恐竜の紹介を聞いて、最後また号泣しながらバイバイ!

中途半端に電話すると寂しくなっちゃうかなと思ったけれど、久々に顔を見て話して、一緒に泣いて、ものすごく元気になりました!
一緒に泣く涙は、一人で泣く涙とは違って、嬉しい涙なんだなって思いました。

2週間ぶりのテレビ電話。
私から息子に宛てた折り紙手紙もたくさんに!(夫撮影)

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌