更新 :
珍しい西洋野菜【コールラビ】って知ってる?
見たことがないお野菜は、とりあえず買ってみる好奇心旺盛なゆっけです。
仲良しの農家のおじさまから「おいしいから食べてみて」と勧めてもらった、珍しいお野菜の【コールラビ】!
はじめて食べてみたのでシェアさせてください。
地中海沿岸原産のアブラナ科のキャベツの一種のお野菜
【コールラビ】は地中海沿岸原産のアブラナ科の野菜。
キャベツを品種改良したもので、コールは「キャベツ」、ラビは「かぶ」を意味するそう。
お味もそのまま「キャベツ」や「かぶ」に似ていて、サラダはもちろん煮てもおいしいらしい。
形はカブにそっくりで、膨らんでいる部分はなんと茎だそうです。
どんな味なんだろうー?
教えていただいた簡単レシピで、早速調理してみました。
【簡単レシピ】コールラビのマヨネーズ和え
【材料】
▼コールラビ:1個
▼マヨネーズ、塩、胡椒:適量
【作り方】
1、コールラビの葉を落とし、皮を向き、拍子切りにします。
2、さっとゆで、水気を切る。
3、マヨネーズと塩・胡椒であえる。
4、冷蔵庫で味をなじませたら完成!
「りんごみたいでおいしい!」息子がほぼひとりでペロリ!
見た目がカブにそっくりなので、柔らかいかなと思っていたんだけど結構硬い皮!
例えるならブロッコリーの茎の部分のような感じです。
しっかり分厚めに剥きました。
茹でる前に、生でそのまま食べてみたけれど、言われた通り「キャベツ」や「かぶ」のようなお味。
そのままでもいいかなと思ったけれど、息子が食べるのでささっと茹でて、簡単マヨネーズで和えました。
「りんごみたいでおいしい!」
すごい勢いで食べる息子。
ほんとだ!りんごみたいにほんのり甘くて、シャキシャキしていて美味しい!
めっちゃいい例えをする、私より舌が肥えている息子、笑。
結局ほぼひとりで完食しちゃいました。
コールラビは葉酸やビタミンCなどのビタミン類、カリウムなどのミネラル類は比較的多く、
茹でてもあまり栄養素が流出しにくいことが特徴だそう。
コールラビ、美味しかったのでまたリピしたいと思います!
気になった方は参考にしてみてくださいね。