ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

珍しい西洋野菜【コールラビ】って知ってる?

珍しい西洋野菜【コールラビ】って知ってる?

見たことがないお野菜は、とりあえず買ってみる好奇心旺盛なゆっけです。

仲良しの農家のおじさまから「おいしいから食べてみて」と勧めてもらった、珍しいお野菜の【コールラビ】!
はじめて食べてみたのでシェアさせてください。

地中海沿岸原産のアブラナ科のキャベツの一種のお野菜

【コールラビ】は地中海沿岸原産のアブラナ科の野菜。
キャベツを品種改良したもので、コールは「キャベツ」、ラビは「かぶ」を意味するそう。

お味もそのまま「キャベツ」や「かぶ」に似ていて、サラダはもちろん煮てもおいしいらしい。
形はカブにそっくりで、膨らんでいる部分はなんと茎だそうです。
どんな味なんだろうー?
教えていただいた簡単レシピで、早速調理してみました。

見た目はカブにそっくりの「コールラビ」

【簡単レシピ】コールラビのマヨネーズ和え

【材料】
▼コールラビ:1個
▼マヨネーズ、塩、胡椒:適量

【作り方】
1、コールラビの葉を落とし、皮を向き、拍子切りにします。
2、さっとゆで、水気を切る。
3、マヨネーズと塩・胡椒であえる。
4、冷蔵庫で味をなじませたら完成!

「りんごみたいでおいしい!」息子がほぼひとりでペロリ!

見た目がカブにそっくりなので、柔らかいかなと思っていたんだけど結構硬い皮!
例えるならブロッコリーの茎の部分のような感じです。
しっかり分厚めに剥きました。

茹でる前に、生でそのまま食べてみたけれど、言われた通り「キャベツ」や「かぶ」のようなお味。
そのままでもいいかなと思ったけれど、息子が食べるのでささっと茹でて、簡単マヨネーズで和えました。

「りんごみたいでおいしい!」
すごい勢いで食べる息子。

ほんとだ!りんごみたいにほんのり甘くて、シャキシャキしていて美味しい!
めっちゃいい例えをする、私より舌が肥えている息子、笑。
結局ほぼひとりで完食しちゃいました。

コールラビは葉酸やビタミンCなどのビタミン類、カリウムなどのミネラル類は比較的多く、
茹でてもあまり栄養素が流出しにくいことが特徴だそう。

コールラビ、美味しかったのでまたリピしたいと思います!
気になった方は参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌