更新 :
【オキシ漬け】風呂床にはダイソーのシリコン蓋がシンデレラフィット!
大掃除の神アイテム『オキシクリーン』
本気でゴッソリ汚れを取りたいときはコレに限ります!オキシクリーンを使った掃除方法の定番「オキシ漬け」がわが家の主な使い方。通常の掃除では取れないお風呂床のタイルの黒ズミもオキシクリーンですっきり!
なのですが…。お風呂床(洗い場)の排水穴って、専用の栓がないから水のせき止めが難問。ネットでよく紹介されているのは、水を入れた袋で栓をする方法。
私だけでしょうか…??これ、漏れませんか…??何度やっても1時間程度で水が抜けてる…。
そこでぜひおススメしたいのがコレ!
ダイソーで販売されている「シリコーン蓋」(直径14cmまで対応のやつ)。これを排水穴にカポッ。
ピッタリ!ちなみに、わが家の排水穴は約10cmくらい。こんなヘニョヘニョなシリコーン蓋が水圧に耐えられるのか??
さっそく「オキシ漬け」。結果は??
床にオキシ液を張ってみました。
2時間経過。直後の写真と比べても、減ってる感じがしません。これは期待できるぞ!
一晩経ちました。ちゃんとオキシ液が溜まったままです。感動!!あとは、排水してからタイルを軽くこすって流すだけで、風呂床掃除完了。オキシクリーンを買う前は、床一面にカビキラー撒いてラップでラッピングして…って、大変だったなぁ。
汚れが良く落ちる“夏”こそ大掃除!