ブログ
小2男子と年中女子のママ。余生を自分らしく楽しく生きたい!

更新

【メルカリ】でこの着物がなんと2000円!リユース着物はフリマで!

【メルカリ】でこの着物がなんと2000円!リユース着物はフリマで!

こんにちは!みーたかはしです!
私は着付けの感覚を忘れないように大体週1回は着物を着るようにしています♪

そしてつ!い!に!(^^)
来週から【師範科】の授業が始まります(^^)楽しみすぎる~(^^)

私が通う着付け教室の【師範科】はついに他装(人へのカジュアル、フォーマル着物の着せ付け)を学ぶクラスです!!!

今まで基礎科(初級~上級)から極み科(極初級・極み中級)までの授業が3ヶ月だったのですが、今度はなんと6ヶ月!!!半年間学びます!

私が通ってる教室の同期は基礎科からずっと切磋琢磨してきたので、皆顔見知りで皆仲良し(^^)こんなに仲がいいのは私達のクールぐらいじゃないでしょうか☆

半年間学んだら、日本和装協会の【和装師範】の資格取得を目指す為に認定試験を受けます(><)

その認定試験に受かったら人に着付けしてお金を頂けるようになるので、お仕事として着付けが出来るようになります(^^)

私は現在専業主婦…^^;でもこんなに楽しくて大好きな着付けに出会い、いずれは着付けを仕事にしたい!!!


そして最近の夢は国家資格の【着付け技能士】を取得する事!!!(試験は1級、2級あるそうで、どちらも実務経験がないと受験出来ない。1級は5年以上、2級は2年以上実務経験が必要)

なので子持ちでどこまでやれるかわかりませんが、頑張ります~!!!

その四苦八苦の様子をこちらのブログで綴っていければな~と、思います(^^)よろしくお願いします(^^)


そして早速ですが、認定試験には[ドレスコード]がありまして…

今回【和装師範】試験用に新しく着物を買いました(^^)もう初回の授業1週間前なので練習がてら着てみたよ♪

新しく買った色無地着物。

なんと【メルカリ】で2000円!?

この着物。なんと【メルカリ】で2000円なんです(°_°)

試験の為にどうしても色無地の着物が欲しかったので、スマホに張り付いて探す事1ヶ月以上…サイズがほぼほぼピッタリなこの着物が販売されて、即購入しました(;▽;)!

リユース品なので少し上前のシワと裾のつれが気にはなりますが…試験用なので着てるうちに何とかなるかな!(笑)


今回は試験用にサイズを割とマイサイズに近い物を探したので時間がかかりましたが

前の記事【こんな掘り出し品も!?デパートの催事にはお得がいっぱい!】で書いたように、[身丈]と[裄丈]さえわかればもっと手軽にお着物が買えます(^^)

ネットで着物を買う時の注意点!!!

[身丈]と[裄丈]だけわかれば気軽にお安く着物を買えると書きましたが、注意点もあります!

まずは【色】。

これは光の加減やスマホによって大分違う事があるので、もし気になるようなら画像を拡大したり、沢山画像を見たり、フリマサイトで買うなら出品者に納得いくまで聞きましょう!


そして【サイズ】。

フリマサイトでは素人の方が採寸してるので多少の誤差がある事は承知して買いましょう!


【裄丈】のみ書いてあって、例えば裄丈が69cmで手が長い=背が高い×

裄丈が69cmでも【身丈】が小さい場合があります。(身丈が148cmで裄丈が長い場合、多分小さくてふくよかな方のサイズ感の着物)

後はネットでの販売している既製品の物は大体S~Lサイズ表記で販売していますが、[Lサイズ]と書いてあっても通常[TLサイズ]の物が[Lサイズ]で販売されている場合があります。


【サイズ】はサイズ表でしっかり確認しましょう(^^)


【シミや綻び】

リユース品は記載されているところ以外にも【シミや綻び】があったりする物もあります。しっかり画像で確認し、届いたらすぐ開封して全体を確認しましょう!

フリマなどでは評価前に記載以外のシミや綻びがあった場合、対処してくれる出品者さんもいます。

後はフリマサイトで着物自体が安すぎたりすると【着払い】だったりするので、気をつけてください^^;


後、やはりリユース品でも実際自分の目で見て買いたいわ~。って方は今オフハウスさんとかでも着物や帯、浴衣や和装小物売ってるとこありますので見てみるのもオススメです☆(畳と鏡があり、着物を羽織れたり帯を巻く為に帯板も用意されてるとこもある)

私は新しく名古屋帯が欲しいので近々リユース品を求めに旅に出てきますね~(^^)

今回試験用にメルカリで買った2000円の色無地。
地紋も入っていて素敵です(^^)
今回この色の博多帯を合わせました。こちらの帯もリユース品で1600円です(^^)勿論帯締めも^^;

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

今日久しぶりに着物を着たら楽しくてテンション上がってるみーたかはしでした(^^)

この記事を書いた人

みーたかはしの画像

神奈川県

みーたかはし

小2男子と年中女子のママ。余生を自分らしく楽しく生きたい!

日本和装協会【和装師範、和装上級師範】

美容・コスメチーム

夫・最近英語を習い始めて留学希望の脱力系子鉄息子(小2)と甘えん坊だけど体操を習い始めて空手にも興味ありな娘(幼稚園年中)のママ。好きを仕事にしたい!とプロの着付け師を目指し奮闘中。
スタバ、3COINS好き

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌