更新 :
親子で大好き『はらぺこあおむし』エリック・カールさん、ありがとう
2021年5月23日、
【はらぺこあおむし】を描かれた、
エリック・カールさんが旅立たれました。
代表作の【はらぺこあおむし】は1969年の誕生から52年。
60以上の言語に翻訳、5000万部以上発行され、
世界各地で世代を超えて親しまれているそうです。
我が家も親子で大好きです。
はじめて買った絵本は【はらぺこあおむし】
私が小さい頃から大好きだった【はらぺこあおむし】。
息子にも楽しんでもらいたくて、
妊娠が分かってすぐ、【はらぺこあおむし】の本を準備しました。
【はらぺこあおむし】のお布団で寝て、
【はらぺこあおむし】の服を着て、
【はらぺこあおむし】の曲を聞いて、
【はらぺこあおむし】のおもちゃで遊び、
【はらぺこあおむし】の本を持ち歩いてお出かけし、
【はらぺこあおむし】の読み聞かせで眠る。
息子の赤ちゃん時代は、
【はらぺこあおむし】尽くしでした、笑。
ピタリと泣き止む「魔法の本」
息子がぐずった時の【はらぺこあおむし】は効果てきめんで、
本を出すだけで、ピタリと泣き止む「魔法の本」!
何度も助けてもらいました。
息子は、はじめにある「おつきさま」と最後の「ちょうちょ」のページがお気に入り!
カールさんのほかの作品の
「くまさんくまさんなにみてるの?」や「パパ、お月さまとって!」
の絵本も大好きで、繰り返し読みました。
何度読んでも飽きない理由は、
美しい色彩や、ページに穴が開いていたりのあそび心、独特のコラージュのタッチなどが
楽しめるからかなと思います。
4歳になった今もカールさんの絵本が大好きで、
「月ようびはなにたべる?」の曲を歌いながら絵本を楽しんでいます
エリック・カールさん、ありがとうございました
「月明かりの中、きれいな星につかまって、虹を描く1人の画家が今、夜空を飛び回っている」
カールさんの訃報をうけ、ウェブサイトにはこう綴られているそうです。
これからもカールさんが残してくれた絵本を楽しみたいと思います。
ずっと大好きです。ありがとうございました。