ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

砂出しに○○を加えるだけ!アサリがおいしくなる方法やってみました

砂出しに○○を加えるだけ!アサリがおいしくなる方法やってみました

【アサリ】がおいしいシーズンですね!
瀬戸内海近くの兵庫県で育った私は、遠足といったら潮干狩りでした。
そんなわが家は【アサリ】のお味噌汁が大好きで、息子もぺろりと食べてくれます。

塩水で砂抜きして、昆布でお出汁を準備して…
いつも私にしては丁寧に作っているのですが、おいしいんだけどなんだか物足りない?

そんな時、NHK G「ガッテン!」の『まさか!?育てて最強「アサリ」新調理術』の放送を見ました。
ある「粉」を使うだけで、【アサリ】がふっくらおいしくなるそうなんです。
早速、おうちでも試してみました。

使うのはおうちにある、あの粉。

使うのはおうちに必ずある、『かたくり粉』です。
いつもの砂抜きに、『かたくり粉』を加えるだけなのです。

1、バットにアサリを並べ、塩水(3%の濃度)に『かたくり粉』大さじ1を加え軽く混ぜる。
※『かたくり粉』がなければ小麦粉大さじ1でもOKみたい

2、アルミホイルや新聞紙で覆い、3時間待つ。

3、3時間後…かたくり粉のせいか、いつもよりドロっとした汚れが多いような気がします。

準備するのは塩と『かたくり粉』だけ!
塩水に片栗粉を加え軽く混ぜ、暗所3時間。
3時間経ったアサリ、いつもより汚れが多い?

ちょっとしたポイントだけでおいしくなる【アサリのお味噌汁】の作り方

【アサリ】はこれで本当においしくなったのでしょうか?
お味噌汁を作って実食です。

【アサリのお味噌汁】の作り方にもちょっとしたポイントがありました。
それは、少ない水で【アサリ】に火を通すだけ。

【アサリ】は加熱した部分の貝柱粘着が弱まり、身は熱い方から逃れるために反対側に移動します。
少ない水だと身の加熱し過ぎを防ぎ、ちょうど良い加減で調理できるそうなのです。

1、アサリの半分の高さの水を入れ、残りは沸騰させておく。
2、強火で加熱。アサリの半数が開いたら火を消し、沸かしておいたお湯を入れ、蓋をして蒸らす。
3、最後に味噌を入れたら完成!

裏技を使った【アサリのお味噌汁】が完成!そのお味は?

裏技を使った【アサリのお味噌汁】を実食!
【アサリ】の身は殻から溢れそうなくらいふっくらしていました!
お味は昆布を使っていないのにお濃厚。
普段より断然おいしく仕上がりました!
身は殻からぽろんと取れやすくて、いつもより食べやすかったです。

なぜ『かたくり粉』を入れると美味しくなるのかというと、『かたくり粉』が旨みを閉じ込めてくれるから。
あと『かたくり粉』の大きさが、【アサリ】がいつも食べているプランクトンと大体同じ大きさだから体に取り込みやすいと説明されていました。

ふっくら仕上がった【アサリのお味噌汁】
殻から溢れそうなくらいふっくら
【アサリのお味噌汁】大好き!

ちょっとだけ育てて、一緒にお料理しよう!

なかなかお出かけできない状況ですが、お子さんとおうちでちょっとだけ【アサリ】を育ててから、一緒にお料理するのも楽しいかなと思います。

今までの身が縮んでしまった薄いお味の【アサリのお味噌汁】、さようなら!
そして今までちゃんとお料理してあげられてなくてごめんなさい!
ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌