ブログ
超ポジティブ人間!「なんでもやってみよう」がモットー!

公開

【お城めぐり】郡上八幡城へ行ったよ!御城印もゲットだぜ!

【お城めぐり】郡上八幡城へ行ったよ!御城印もゲットだぜ!

戦国武将が大好きな長男のおかげで、家族旅行に出かける際は近くにお城があるか検索するようになったmayuです!私、歴史が一番苦手だったんです。でも子どもの影響ってすごいですよね。ちょっとだけ詳しくなりました(笑)郡上八幡城へ行ったので、近くを訪れる際に参考にしてみてください。

郡上八幡城って?

日本最古の木造再建築城なんですって!

別称:積翠城(せきすいじょう)・郡上城(ぐじょうじょう)
創始者:遠藤盛数
創建者:遠藤慶隆(盛数の子)

東常慶(どうのつねよし)と遠藤盛数が郡上支配をめぐる赤谷山城(あかたにやまじょう)の戦いが起こり,その時に盛数が陣を構えたのが始まりと言われています。戦国時代の末期に建てられ、関ヶ原の戦いの前哨戦の一つ「八幡城の合戦」の舞台にもなっていたようです。

御城印はこちら!!

木造のため、歩くとミシミシ?ギシギシ?と音がするのも,おもしろいところの一つ。思ったよりも階段が急なことと段差が大きいので、注意が必要かと思いました。しかし、それもお城めぐり楽しい点です!

何が一番驚いたって?

郡上八幡城は「天空の城」と呼ばれているように、山の上の方に建てられているんです。

入り口までは車で3分くらい。徒歩で10〜15分。道路は細く、クネクネとつづら折りの道。徒歩の人と同じ道路を通る。駐車場に停めて歩くか!となったわけです。しかーーし。完全になめてました。

坂道を登るのはキツかった〜笑
木の陰を歩いたのに暑かった〜笑

途中車とすれ違いましたが、慣れていそうな軽トラのお爺ちゃまだったので、近くにお住まいなのかな?という印象でした。

石垣が見える頃にはハアハアと息が上がっていましたが、目の前にあるお城を見たら吹っ飛んだ記憶が…それでも次回の時は絶対車で登りたいです(笑)。

〒501-4214 岐阜県郡上市八幡町柳町 一の平659
TEL: 0575-67-1819

(車の利用)東海北陸自動車道:郡上八幡インターチェンジから約12分

駐車場はいくつか有り
・城山公園駐車場(お城まで徒歩約10分)
・郡上八幡城駐車場(つづら道を車で行ったところの駐車場)
・城下町プラザ(有料)

入場料
大人(高校生以上)400円
小人(小・中学生)200円

※ 毎月末の金曜日は「金の御城印」が販売されるようです

※ 許可を得て撮影、掲載をしております

郡上八幡と言えば「食品サンプル」も有名ですよ!

リンク一覧

この記事を書いた人

mayuyu___29の画像

愛知県

mayuyu___29

超ポジティブ人間!「なんでもやってみよう」がモットー!

働くママ

野菜ソムリエの資格を持つ夫・戦国武将が大好きな長男(小3)・歌も踊りもオシャレも大好きな長女(小1)の4人家族。
わんぱく兄妹の笑顔溢れる毎日のために日々奮闘中

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌