ブログ
歴女で旅行好きなワ―ママ

更新

歩けるようになった1歳児とお祭りに行って反省したこと

歩けるようになった1歳児とお祭りに行って反省したこと

こんにちは、毎日とても暑いですね。連日35℃を超えてしまうと子どもの将来の夏はどうなってしまうのか毎日気になっているリョウです。先週、パパと息子が近所のお祭りに行ってきたのですが大反省!その時のエピソードをお伝えします。

お祭りに行って食べられるものを食べればいいかなーと思いきや…

いつもわが家では夕ご飯は18:00頃に食べていましたが、近所のお祭りが始まるのも当然18:00。到着したら現地で販売しているとうもろこしを食べさせて、お水を飲ませて少し楽しんでからすぐに帰ってご飯予定でしたが…。

いつも夜真っ暗な公園が賑やかで楽しそう!と感じたのか、着いて早々歩きたい!とウロウロ、お祭りの舞台上(まだイベント前だったので人も物も無い)に上がってしまったり…

ご飯も全く食べずにあちこちウロウロ、楽しそうだけど心配!

人の往来が多い地べたに座って砂を何度もすくって感触を楽しんだり、おぼつかないあんよで屋台をのぞき込んだり…。肝心な屋台でのご飯も全く食べず…!おなかが空くという事より、1歳初めてのお祭り(去年連れて行った時は終始抱っこされて終わったので)が楽しくて仕方がないようです。これはパパも予想外…!持ってきた飲み物はなんとか飲んでいたようです。

仕方が無いのでお祭りの様子をある程度見せてから帰ったようですが、夕飯の時間が1時間程ずれてしまいました。今回の反省を経て今後は事前にご飯を食べさせないとダメだね~。という話になりました

歩けるようになって世界が広がったからこその大変さ

0歳の時は親の都合である程度何とかなりましたが、歩けるようになって全て初めての世界が広まると景色や目の前の事に夢中になって、つい水分やご飯を食べ無くなる事もありそうです。お祭りといえば、イベントを見ながら屋台で食べる事が楽しいというイメージですが、そうした事はもう少し大きくなってから身につくものなんだなぁと息子のエピソードを聞いて感じました。

夏場のお祭りや花火大会など、初めてで楽しいイベントごとは、水分や夕飯など大事な事は済ませてから遊びに行くことが大事だなと感じました。

お子さんの体調を見ながら夏のお祭りを楽しもう!

この記事を書いた人

リョウの画像

千葉県

リョウ

歴女で旅行好きなワ―ママ

似顔絵 イラスト

マイペースなパパと一人っ子の息子の3人暮らし。デザインや似顔絵などの仕事をしているアラフォーママです。息子の目まぐるしい成長に目を回しながら日々奮闘中です!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌