公開 :
介護は突然来る!そうなった時の心づもり。
日本の総人口は1億2,435万人。(※令和5年10月1日時点)
そのうち65歳以上人口は、3,623万人。総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は「29.1%」。
介護なんてぼんやり他人事だと思ってたけど、その日は急にくる。
ちょっと介護をしてみて感じた事など書いてみます。
その日は急にきた。
私は今年37歳になりました。
私は母が23歳の時の子なので、母は今年60歳。
まだフルタイムで働いているし、全然若いし、介護なんて私にはまだ全く関係ない話だと思っていました。
そう。その日は急にきたのです。
しかも介護するのは[母]ではなく、、、
御歳88歳の[祖母]です。
災害級の暑さで
去年も今年も、本当に暑かった。
その暑さは災害級と言われてるほど、、、。
温暖化の影響なのか、毎日普通に37℃ぐらいにはなる。
怖いのは歳を取ると段々と暑さを感じにくくなるところ。
祖母は近くのスーパーに買い物に行ったところ、熱中症になり、極度の[脱水症状]になりました。
そして入院。命に別状はなく、無事に退院!
「あ~よかったね~!」なんて言っていたのもつかの間!
入院していた時に身の回りの世話は看護師さんたちがしてくれていたからか認知症が進行していたのです!
私の事も曾孫の事も
祖母は実家に住んでいます。ですが最初にも書きましたが、母はまだフルタイムで仕事をしています。
母は一人っ子なので、祖母の面倒見るのは母しかいません。
私は専業主婦で家にいて子供たちがいない時間は暇なので、祖母の様子を見に行くことにしました。
祖母はまだ動けるし、トイレもまだ自力で出来ていますが、一応オムツも履いていて、2階の部屋から1階に行くのは危ないので部屋に簡易トイレを置いています。
でも認知症のような感じで(でも歳相応の脳の萎縮だそうです)私の事もぼんやり~な感じ。
私が結婚して子供を産んだことも忘れてました。
その日は母に頼まれていた食事を買って持って行き、簡易トイレを掃除して子供たちが帰る前に家に帰ったのですが
なんとも言えない気持ちと、悲しさと、受け答えに対する苛立ちと…。
でも本当にこういう日は突然くるのだなと思いました。
もしそうなってしまったら自分のメンタルを守って!
私はまだ祖母なので、母がメインで祖母の介護をしてくれています。
が、介護って知識はあっても結局は人手だと思いました。
母は自分の親だからと1人で頑張っていますが、やはり1人でやっていてはメンタルがやられてしまう。
仕事をしながら、介護もして、愚痴も言えない…
そんなの自分が壊れるー!笑
イラッとするの当たり前!愚痴りたくもなるよ!
もしそうなったら共感してくれる人に愚痴りましょう!
まず自分のメンタルを最優先に!
使えるものは何でも使おう!無理しすぎないで!
食事って用意するの大変じゃないですか。
しかも3食。
祖母は食が細くなっていて3食も食べれないから2食ぐらいだけど、もう自分でご飯も用意出来ないので、食べるものは用意はしなきゃなりません。
でもね!今は安くていいのが沢山あります!
オススメがこちら!
【まごころケア食】さん!
冷凍庫もレンタル出来る!
こちら冷凍のお弁当を届けてくれるのですが、色んな種類のお弁当があるのが良きです!
今回は[健康バランス食]にしましたが、(祖母はご飯は普通に食べれる)
他にも
・糖質制限食
・塩分制限食
・タンパク調整食
・カロリー調整食
・ムース食(介護用の食事)
・おまかせ小鉢
などがありました!
味もね、普通に美味しいですよ!
初回は1食190円!配送も[週に1回]、[2週1回]、[3週に1回]、[4週に1回]と選べます。
冷凍庫も無料でレンタル出来るので(14食セット、21食セットのお得便を頼むと)家のじゃ入らない~なんて事もないです!
そしてレンジでチンして出せばいいだけ!食べ終わったら容器は捨てればいいので、洗い物もありません。
考えておくだけで違うかも。
いつ何がキッカケで介護をするかなんて正直わかりません。
なので、考えておいて損はないと思います。
今は沢山便利なものがありますし、それらを上手く使いこなしながら自分のメンタル優先にやっていきましょう!
介護はやはり人手が大事!