ブログ
小2男子と年中女子のママ。余生を自分らしく楽しく生きたい!

更新

【業務スーパー】で簡単☆安い!お野菜もりもり☆我が家のドライカレー♪

【業務スーパー】で簡単☆安い!お野菜もりもり☆我が家のドライカレー♪

やっと昨日から娘の給食が始まりました(;▽;)小学校の給食は20日(木)から…(;▽;)本当に給食の有難みを感じます。

今日はですね(^^)うちの偏食2人(子供達)もパクパク食べる♪【お野菜もりもり☆簡単ドライカレー】をご紹介します(^^)

まずですね(;▽;)うちの息子は[麺]が好きではなくて、本当に[麺]食べません(;▽;)
大体お昼ご飯って麺率高くないですか??(;▽;)

幼稚園の給食は[あくまで給食]として麺が出ても一応完食しますが、家では食べたくないとの事。

麺料理を食卓に出しても、めちゃくちゃ不味そうな顔するし、絶対残して私がイライラしてしまい(‪笑)なので出しません^^;
そして[きのこ]も[茄子]も好きではないようで、嫌がります^^;

娘は麺食べますが、基本的には[お菓子大好き魔人]なので^^;お菓子なら何でも食べますが、ご飯系は余り食べません(;▽;)

なので大体ご飯は[大人用]、[息子用]、[娘用]の3種類作るか、[大人用]と[子供達用]の2種類作るかのどっちかです(;▽;)

でもこの【ドライカレー】だけは!!!数少ない髙橋家[家族全員]が食べれるメニューなのです(^^)

簡単で、お野菜もりもり採れるので紹介させてください(^-^)

冷蔵庫にあった野菜を適当に。何でも大丈夫です(^^)

全部細かくして混ぜちゃえばわからない!面倒な場合はフードプロセッサーで!

今回は冷蔵庫にあった
・ピーマン・人参・エノキ・舞茸・玉ねぎ・ズッキーニ・コーンを入れて
お肉は・鶏ひき肉にしました☆(業務スーパーで100g 58円ぐらい)

今回は時間あったのでみじん切りにし、人参はすりおろしましたが(^^)
面倒な場合は全部フードプロセッサーに入れてもよし!ゴロゴロ食感がよければ大きめに切ってもよし☆

私は子供達に沢山野菜採らせたくて多めに色々入れましたが具が少なくても全然大丈夫です☆

こんな感じで全部フライパンぶっこみます(笑)

フライパンに全てぶち込んで炒めます(^^)

そしてひき肉がパラパラになったら[塩]、[コショウ]、[ガラムマサラ]、[カットトマト缶]を入れてココにまたもや業務スーパーで買った[1kgのカレールゥ]からルゥを適量入れます(^^)

今回は[トマト缶]を使いましたが、もし[トマト缶]がない場合は[野菜ジュース]や[トマトジュース]で代用OK☆

トマト缶を入れて水分あるうちにルゥ入れちゃいます☆
どちらも業務スーパーで購入。ルゥは1kgで807円、カットトマト缶は1缶95円(どちらも税込値段)

全部ぶち込んだら後は水分飛ばすだけ!

後はお好きな味付けをし、水分がなくなるまで煮込むだけ♪

煮込んだ方がトマトの酸味がなくなって、お子さんも食べやすいかと思います(^^)

私は少しだけ[コンソメ]と、甘みがほしくて息子がもう食べなくて残ってた[イチゴジャム]入れました(^^)甘味がほしい場合は[ハチミツ]を入れても美味しいです☆

(野菜ジュースの場合は甘みがあると思うので、味見てから甘味が欲しい方は甘味を足した方がいいかも)

後はご飯を盛り付け、ルゥの上にチーズと卵黄乗せたらこんな感じで完成☆

私は濃厚なのが好きなので、チーズと卵黄乗せちゃいます☆

ミートソースも簡単に作れちゃう!

今回は[ガラムマサラ]を入れて[カレールゥ]を入れたので[ドライカレー]になりましたが(^^)
【ミートソース】にもなります☆

お肉を合挽き肉にして、工程は[トマト缶]を入れるまで一緒☆

[トマト缶]を入れた辺りで[コンソメ]を多めに入れて、[ソース(とんかつでもウスターでも可)]を少し入れて(赤ワインがあれば赤ワイン入れた方がコクが出る)後はある程度水分が飛ぶまで煮込めば…

簡単にミートソースの出来上がりです(^^)

残ったルゥもミートソースも小分けに冷凍しとけば、後は食べる時にチンして食べれます☆

ミートソースはマカロニやじゃがいも、ご飯の上にかけてチーズ乗せて焼けばグラタンやドリアにも~(^-^)(ホワイトソースあれば更に本格的な味に☆)
もしお昼ご飯やお夕飯に迷ったら作ってみてくださいね(^^)

我が家では大人気ですぐなくなっちゃうご飯レシピでした(^-^)

この記事を書いた人

みーたかはしの画像

神奈川県

みーたかはし

小2男子と年中女子のママ。余生を自分らしく楽しく生きたい!

日本和装協会【和装師範、和装上級師範】

美容・コスメチーム

夫・最近英語を習い始めて留学希望の脱力系子鉄息子(小2)と甘えん坊だけど体操を習い始めて空手にも興味ありな娘(幼稚園年中)のママ。好きを仕事にしたい!とプロの着付け師を目指し奮闘中。
スタバ、3COINS好き

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌