ブログ
6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

更新

節約していないわが家の1年間の水道光熱費を公開します

節約していないわが家の1年間の水道光熱費を公開します

いろいろなものが高騰している世の中ですが、わが家、水道光熱費を節約していません。正確にいうと、節約できない環境です。そんなわが家の1年の水道光熱費を公開します!!

まずはなぜ節約できない環境なのか

4LDKのマンションに住む4人家族。リビングダイニング和室(寝室)が1フロアとなっています。節約できないのには、4つ訳があります。

1つ目は、私は専業主婦なので、ほぼ家にいます。なので、冷暖房はほぼ一日中入れていることになります。買い物や2時間程度の外出の時も消しません。特に、今年の夏はほぼ消すことがなかったくらい、冷房入れっぱなしでした。

2つ目は、長女が中学受験をするので、塾以外の時間、別部屋にこもって勉強をしています。なので、常にリビングダイニングと勉強部屋の2部屋冷暖房を入れる環境になっています。

3つ目は、夫と娘達がつけっぱなし癖があるからです。洗面所やトイレの電気つけっぱなしは当たり前、勉強部屋の電気、卓上ライト、冷房が朝までつけっぱなしだったことも、、、何度注意しても改善されず。

4つ目は、うっかり家族だから(笑)いや、これ、笑えないんですが、お風呂の栓をしないままお風呂を溜めてしまうことがあったり、私がお風呂に入ってないのに、先に入っていた夫が無意識にお風呂の栓を抜いてしまうんです。

信じられないけど、本当の話、、、そんなこんなで、節約とは程遠い生活になっています。

1年間の水道光熱費はこちら

1年間の水道光熱費の表を公開します!下の表をご覧くださいね。

夫のカード引き落としの為、私、ずっと水道光熱費がいくらか知らずに過ごしていました。

電気代が思っていたより安かった印象。そして、ガス代と水道代が思っていたより高かった、、、ガスと水道ですが、煮込み料理などはしてないので、お風呂が原因かなと思われます。

地域によっても基本料金違ったりするので参考になるかわかりませんが、節約意識してなくて、このような数値となります。

支払い月と実際に使った月にズレあります。

みなさんのご家庭はどうでしたか?比較してみてくださいね。

この記事を書いた人

kumanimoの画像

福岡

kumanimo

6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

夫、長女(小5)、次女(幼稚園年中)福岡のママゴスペルグループに所属。趣味は旅行、グルメ、カラオケ、アクセサリー作り。不器用ママの笑顔溢れる子育て日常を発信!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌