更新 :
インフル2週間後に親子で高熱。コロナは陰性なのになぜ… 原因はまさか?!
病み上がりの布団から書いております。
10歳の長女、12月にインフルA、2月頭にインフルBに感染したのですが、その2週間後にまたまた高熱。最高39.1度まで出ました。
そして母親の私、インフルは乗り切ったものの、今回39.4度という高熱記録を叩き出しました。内科ではインフル新型コロナ検査、共に陰性、、、
長女は小児科で発熱して間もないので検査してもらえず、新型コロナだろうと診断…。
症状は?
長女も私もコレといった原因は特定できずでしたが、私の方は、血液検査の白血球数値が高いので何かしらの細菌感染の可能性があるということで、抗生剤が処方されました。
高熱時は、倦怠感と関節痛との戦いで、熱が下がった2日後も頭痛に苦しみ、リンパ節が腫れ、喉の奥の痛みも酷かったです。
長女は18時間ほどで解熱しました。高熱時の吐き気や倦怠感はあったものの、喉の痛みもさほどないそう。素人判断ですが、コロナではなさそうだなぁという感想。
キーパーソンになった次女
さぁ、そして次女なんですが、ここ1週間ほど口角が切れて荒れていて、プロペト塗ってたんです。でもなかなか治らなくて、夫に小児科へ連れて行ってもらったのですが、診断がまさかの【溶連菌】でした。ちなみに次女は熱なしです。
そこで、すべての謎が解けたような気がしました。
ネットで溶連菌の症状を調べると、私、コンプリートで、おそらく溶連菌だったのではないかと思います。
お子さんの溶連菌、インフルコロナと間違われる事があるそうです。
もし溶連菌のような症状が出て、インフル、コロナともに陰性の場合、このような例もあったということで参考になると嬉しいです。