ブログ
グレーゾーンの8歳息子&3歳娘)に翻弄されるワンオペママ

公開

小さい彼氏!?8歳長男の一言に胸キュン&世界一幸せだと思った瞬間

小さい彼氏!?8歳長男の一言に胸キュン&世界一幸せだと思った瞬間

我が家の元気が取り柄の8歳長男。いつもとんでもないことばかりしでかすので怒ってばかりいる私ですが、先日長男の一言でとても幸せな気持ちになったんです。どんな言葉だったと思いますか?

言葉が遅かった長男が言ってくれた一言

我が家は8歳長男と3歳長女の兄妹です。どちらも発達に怪しいところがあり療育機関を利用しています。発達に関する内容や療育の話をさせて頂くことが多いのですが、&あんふぁんの記念すべき最初のブログで是非記事にしたい!と思ったことがあったので、今日はそのお話をさせて下さい。

我が家の長男はとても元気で毎日のように「うるさい!」と周りから怒られるほど(笑)まぁ~元気が有り余っているのですが、発語が遅く発音も聞き取りにくかったこともあり、言語に力を入れている療育機関を利用していた時期もありました。3歳長女は口達者で、今の時点で言えば多分長女の方が言葉の使い方や表現の仕方は上手だと思うほど。
そんな長男ですが、先日長男が言ってくれた一言でとても幸せな気持ちになりました。

長男に貰った今年の母の日のプレゼント

私が必死にお化粧をしていると・・・

その日は長男と出かける用意をしていて必死(笑)に鏡を見ながらお化粧をしていました。30代にもなるとお化粧にもつい力が入りませんか?(20代の頃にはなかった苦労・・・)
私のお化粧している姿を見た長男がふと「なんでママはお化粧するの?」と聞いてきたんです。
「やっぱりさ、いつまでもかわいく綺麗でいたいのよ」と答える私。
以前授業参観の日に「ママ、今日はかわいくして来てね」と長男に言われていたこともあり、やっぱり長男はスッピンのママよりお化粧してかわいいママの方が好きなんだろうなと思っていたんです。
なので長男に「お化粧していないママより、お化粧してるママの方がかわいいでしょ?」と聞いてみたんです。
すると「お化粧してるママも、お化粧してないママも、どっちのママもかわいいよ」と笑顔で言ってくれたんです!!!
これ、息子に言われてきた言葉の中で、ベスト3に入るほど嬉しい言葉でした!子どもにとってはお化粧してるかしてないかより、ママが笑顔でいることが何より一番ですよね!

3歳長女はよく「ママかわいい~」と言ってくれるのですが、ママというよりママがしているアクセサリーやペディキュア、服装のことを「かわいい」と言ってくれているだけのような気がしていて・・・(笑)またしょっちゅう「かわいい」と何にでも言っているので、言葉の重みがないというかその場のノリで言っているというか、長女に言われてももちろん嬉しいのですが、長男から言われた「かわいい」の一言の破壊力、凄まじかったです・・・!そしてありのままのスッピンのママも好いていてくれるなんて、本当に嬉しい!
嬉しくて嬉しくて思わず抱きしめたらちょっと嫌そうな顔はされましたが、ママは世界で一番幸せだな~と思った瞬間でした。

よく『息子は小さな彼氏』という言葉を耳にしますが、重たい荷物を運んでくれたりたまに言ってくれる「ママかわいい」「ママ大好き」がとてつもなく嬉しかったり、ママのことを大切にしてくれる姿が年々増えてきていて、小さな彼氏という表現が正しいのかはわかりませんが、男の子には男の子のかわいさ・良さがあるな~と少しずつ感じられてきました。長男が小さい時は毎日必死でそんなこと考える暇もなかったのですが、男の子、落ち着いてきてからもますますかわいさが増しますよ~
いつまでもかわいいママでいられるよう、なるべく怒らないように笑顔でいられるように、色々なことに余裕を持った生活を送りたいと思います。

ママもどんな長男でもかわいいし大好きだよ!(沢山怒ってごめんね)

この記事を書いた人

つばきの画像

北海道

つばき

グレーゾーンの8歳息子&3歳娘)に翻弄されるワンオペママ

グレーゾーン子育て中

言葉の遅れ&精神面のムラあり息子(小2)、独歩開始時期が遅く慎重派すぎる娘(3歳)、夫、義父、基本ワンオペな私、でチームつばき家!の療育・食育・日常生活

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌