ブログ
グレーゾーンの8歳息子&3歳娘)に翻弄されるワンオペママ

公開

【3歳娘のいたずら】思わず二度見!いや三度見!とんでもないいたずらに絶句した朝

【3歳娘のいたずら】思わず二度見!いや三度見!とんでもないいたずらに絶句した朝

皆さんのお子さんはいたずらってしますか?我が家の8歳長男&3歳長女はよくいたずらをしかけてきます…。
今回は私の予想を遥かに上回った長女のいたずらのご紹介です…(泣)

思いもしない長女のいたずら

子どもって、親の思いもよらないことをしでかしませんか…?
8歳の長男はだいぶ落ち着いてきましたが、その昔は寝ながらヤクルトを飲もうとして全て床にぶちまけたり、ブランコに乗っている時になぜか急に両手を話して後頭部から落ちたり、時にはズボンのポケットの中にダンゴムシを大量に入れて持ち帰ってきたこともありました(笑)長男の幼い頃は『なんでそんなことするの~(汗)』と思うことが常々あり、日々大変な子育てをしてきました。
長男に比べれば長女は女の子だからなのか性格的なものなのか、そこまで不思議な行動やいたずらはしないで育ってきたような気がしていたのですが、先日のこと…。身の毛もよだついたずらをされたので聞いて下さい・・・(良ければ笑ってください、そうすれば私のショックな気持ちも少しは癒えるので…笑)

この白い点々は一体何だと思いますか?

とある夜、ワンオペな我が家はいつも通りに私が長男と長女の寝かしつけをしていました。一家4人で布団に寝ている我が家。その日もいつも通りに絵本を読んで部屋を暗くし「おやすみ~」と言ってから目を閉じて寝たふりをする私。この日も疲れていたので、多分子ども達より先にいつの間にか寝てしまったようです。長男も割とすぐに寝付いていたようですが、お昼寝をしてしまった長女はなかなか寝つけなかったようで、何回か起こされたような、起こされていないような…

次の日の朝、小学校や幼稚園の支度にバタバタして皆をお見送りした後、寝室に行くと布団の上に謎な白い点々が・・・最初は何かよくわからずに近づいて見てみると、なんだか紙っぽい??鼻炎のある長男が鼻をかんだ後のティッシュかな?と思ったのですが、割と丈夫そうな紙だし…と思ってふと見上げると

壁紙がーーーーーー!!!

そう、この白い点々の正体は【寝室の壁紙】だったんです…!(泣)
なかなか寝付けなかった長女がいたずらで壁紙をちまちま剥がしていたようで、どうやら寝ている私に「大きいの取れたよ!」「ママ見て~」とか話しかけていたようなのですが、眠すぎた私には全く届いておらずで…この時になんとか起きれていれば被害はまだ最小で済んでいたかもしれないのに…眠気には勝てませんでした。
我が家は一昨年に新築で一軒家を建て、寝るのが大好きな私は寝室は特に快適な空間にしたい!と思って壁紙にも拘り、オプションにした可愛い可愛いムーミンの壁紙が…

元はこんな柄でとっても可愛くて一目ぼれして寝室に採用したんです

それが見るも無残な姿に…。ちなみにこのブログを書いている現在も結構落ち込んでいます(泣)
でも自分でも驚いたのが、この信じられない事態を前にまずはブログ用にと写真を撮っていたこと(笑)ブロガー魂ですね!
後はもう、やってしまったからにはしょうがない!と開き直って掃除を開始!メチャクチャショックでしたが、落ち込んでいてもしょうがない!今日も皆が元気で過ごせているんだから、いいじゃないか!と自分を奮い立たせましたが、寝室に来るたびに剥がされた壁紙を見て毎日凹んでいます(泣)

子ども達が大きくなって一人で眠れるようになったらゆくゆくは夫婦の寝室としてベッドを置く予定なので、この剥がされた壁紙はベッドで隠れて目にすることもなくなると思います。その時までは毎日目に入る壁紙。今はまだ悲しい気持ちが強いですが、きっと何年か先には笑い話に出来るようになるかな?時間がたてば気持ちの整理もつくと思うので早くそんな日が来て欲しいような、来てほしくないような…。複雑な気持ちです。私の気持ちを浄化するためにも、この記事を見た方が笑って下さるとありがたいです~

片づけるのも大変でした

子ども達よ、母の予想を上回るいたずらは辞めておくれー!!(切実に…)

この記事を書いた人

つばきの画像

北海道

つばき

グレーゾーンの8歳息子&3歳娘)に翻弄されるワンオペママ

グレーゾーン子育て中

言葉の遅れ&精神面のムラあり息子(小2)、独歩開始時期が遅く慎重派すぎる娘(3歳)、夫、義父、基本ワンオペな私、でチームつばき家!の療育・食育・日常生活

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌