ブログ
2歳差姉妹とマイペース夫に振り回される毎日

公開

子供が白米しか食べない!イライラとさよならするために使ったアイテム

子供が白米しか食べない!イライラとさよならするために使ったアイテム

最近、というか以前からですが偏食姉妹に悩まされています。
特に、以前はなんでも食べる方だった3歳が食べる晩御飯はふりかけご飯だけ。

たくさん食事を用意しても食べないので、だんだんイライラしてきました。

イライラの原因は

そもそもなんでイライラするのか自己分析したところ

せっかく色々作ったのに食べない

いろんな栄養を摂ってほしいからたくさん作る

ということに気がつきました。
つまり
「白米だけで栄養が摂れている」と私が思い込むことができればイライラは軽減されるかも!

というわけで早速購入

今回購入したのは

ワダカル お料理カルシウム
新玄 サプリ米

の2種類です
どちらも洗米後に添加して炊飯します

ワダカル お料理カルシウム

こちらはL型発酵乳酸カルシウムとのことで、
サラサラとしたタイプ。
1回分ずつ個装になっていました。

新玄 サプリ米

こちらは「ビタミン強化米」となっており
見た目ではお米に色をつけただけに見えます。
原材料名も白米表記になっていました。

個装ではないのと、小さじ三分の一を量るのが少々面倒に感じました

炊いてみた

見た目では若干うっすらと黄色い粒があるように思いますが、ほぼわかりません!
匂いも味も全く変化なく、子供たちも誰も気がずいつも通り食べました!

炊き立てだけでなく、冷蔵したご飯に関しても全く違和感ありません。

効果の程は定かではありませんが、
「白米しか食べない!」
(でもカルシウムとビタミンと鉄が入っている)
と私が納得するだけでかなりイライラが軽減しました。

お料理カルシウムの方は汁物やハンバーグにも使えそうなので、
他の料理にも試したいと思っています。

でもやっぱり、好き嫌いせずになんでも食べてほしい!

この記事を書いた人

ケイトの画像

大阪府

ケイト

2歳差姉妹とマイペース夫に振り回される毎日

ファミリーサポート提供会員

多趣味すぎて全く時間が足りない私。同じく多趣味の長女(5歳)。破壊神次女(3歳)。突然思いつきで行動する夫の4人暮らし。大体がギリギリで回ってます。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌