公開 :
美容院嫌いの子どもの散髪はコレ!不器用でも簡単にササッと髪が切れる「ヘアカットモンスター」
子どものヘアカットをする時にとっても便利なヘアカットアイテムをご紹介!その名も『ヘアカットモンスター』!パステルカラーでかわいいデザインのカミソリは、使い方もお手入れも簡単!動き回る子どもでも安全にヘアカットをすることが可能です。ヘアカットの救世主を使って見事!美容院を泣いて嫌がるイヤイヤ期幼児のおうちヘアカットに成功しました!
イヤイヤ期のヘアカットは一筋縄ではいかない!
我が家の絶賛いやいや期の2歳児8thは、何をするにもイヤイヤから始まります。
最近の困りごとは「ヘアカット」。
毛量が多い髪質のため、夏は熱がこもって発熱しやすくなり、前髪は伸びて目に入って邪魔そうなのに、絶対にハサミで髪を切らせてくれません。
さすがに伸びすぎて目にかかり、明らかに前髪が邪魔になっている様子をみて、先日、DVDが観れたりオープンカーのカット椅子でヘアカットしてくれる美容院に連れて行ってみました。
しかし、オープンカーの椅子には座ってみるものの、クロスを巻くとカットを拒否して大泣き!
実は1年前にもチャレンジしましたが、大泣きしてしまいハサミを入れることが出来ず、カットを断念するという結果で美容院でのヘアカットが出来ない状況です。
仕方がないので、美容院を諦めて「おうちカット」で対応することにしましたが、タオルを首に巻くだけで暴れ始めるため、カットする時間はたったの5分。
じっと座ってられない動き回る8thを傷つけないように、小さいハサミで襟足や前髪をちびちびとカットすることしかできないため、カットした部分はパッツンでガタガタ。
1ヶ月経つと、また伸びてキノピオ並みのマッシュルームヘアのループになってしまいます。
また別の日に、8thのヘアカットは寝ている間にカットしてみましたが、子どもが寝ている間のヘアカットは切った後の髪の後片付けがとっても大変なうえ、左右のバランスもよく分からず、後ろの髪の毛は切れません。
子どもが寝ている時のヘアカットは、大変な後始末と後悔が残ると学びました。
セルフカットが劇的に楽になる便利アイテムを発見!その名も「ヘアカットモンスター」
ヘアカットいやいやモンスターでも散髪ができる何か良い方法がないかと調べてみたところ、こんなアイテムを発見しました。
その名も「ヘアカットモンスター」
カミソリメーカーのFEATHER(フェザー)から販売しているセルフカット向けのアイテムです。
見た目も可愛いモンスターで、使ってみたくなりますね!
まずは「かんたん前髪セルフカッター」
前髪用のカミソリです。ハサミで切ると、どうしてもパッツンになってしまいますよね。これはクリップみたいに前髪を挟むだけで前髪がカットできます。
カミソリなので、ザクッと切りすぎた!という失敗もしにくく、カットした部分は自然な仕上がりになります。
使い方は目がついている方を表側にして、クリップ感覚で髪を挟むだけ。簡単なうえにカミソリなのに手を切らない設計なので、子どもにも安心して使えますね!
ちなみに、こちらの「かんたん前髪セルフカッター」は、右利き用に設計しているため、左手で使用すると構造上切りにくく感じる場合があるとのこと。左利きの方は、刃の向きに注意が必要ですね。
そしてもう一つ、セルフカットに役立つ便利アイテムがこちら。
クラゲっぽいデザインが可愛い「かんたんヘアカットブラシ」
髪の毛の量を少なくする毛量ダウン用のカミソリ付きブラシです。
ブラッシング同様、髪の流れに沿ってとかすだけで、自然に髪の毛を”すく”ことができるそうです。
髪の毛の量を調整するには、梳きバサミを使っていますがブラッシングするだけで毛量ダウンができるなんで、便利ですね!
早速この2つのセルフヘアカットアイテムを使用して、いやいやモンスターのヘアカットにチャレンジしてみます。
ヘアカットモンスターでおうちカットは大成功!可愛いモンスターがお気に入りになった!
ベランダに新聞紙を敷いて、子ども用椅子に8thを座らせます。
タオルで首回りと体を巻いて、おうちカットの準備は完成です。
モンスターヘアカットのセットと、切った髪を落とすブラシ、ヘアコームとミニハサミでおうちカットの準備は万端です!
カットする前の8thはこんな感じ。
耳にも髪がかかり、前髪は目の下にきていて、うっとうしいハズなのに髪を切らせてくれません。
初めにヘアカットモンスター達の自己紹介(使い方の説明)をして、早速カット開始です。
前髪をかんたん前髪セルフカッターで挟み、下にスライドさせます。するとスルッと前髪がカットされるではありませんか!
8thが飽きないうちに、手際よく前髪をカットしていきます。
クリップ感覚で髪を挟む感覚なので、めちゃくちゃ簡単!
歌を歌ったり8thに話しかけて気を紛らわせながら、前髪をサクサクとカットすることができました。
続きまして、毛量ダウンをするためにヘアカットブラシを使います。
こちらも髪をとかすだけで髪がサクサクとカットされて落ちていくので、手早く頭一周ブラッシングするだけで簡単に毛量を減らすことができました!
ブラシがやりにくいところは、セルフカッターを使ったり、少し気になる長い毛はハサミでカットしたりと微調整すること約10分。
あっという間にサッパリとしたヘアスタイルが完成しました!
髪質が直毛で硬く太い毛のため、ハサミでザクザク切るだけの、パッツンでガタガタな仕上がりだった以前のセルフカットとは大違い!
ヘアカットモンスターのかんたん前髪セルフカッターとカットブラシを使用した結果、ふんわりとした自然でスッキリした仕上がりになり、ママも8thも大満足です!
美容院やヘアカットをする度に、あんなに泣いて嫌がって、親子で疲弊していた散髪が嘘のようにスムーズに終了しました。
今回、おうちカットが問題なくできた結果は、ヘアカットモンスターのかわいさが気に入ってくれた点や、8thに『(ヘアカットする)ハサミを見せない』という点が成功した要因だったのかもしれません。
分解できて、使用後のお手入れも簡単!赤ちゃんにも安全だね!
ヘアカット中は、かんたん前髪セルフカッターの場合はカットした髪の毛が束になって落ちていくので特にお手入れが不要でした。
一方、ヘアブラシブラシの間にカットされた髪の束が挟まってしまい、ヘアコームの細い方を使って髪を取り除きながら使用していました。
また、両方ともカミソリなので、一部伸びている部分をピンポイントにカットすることや、短い髪の毛のカットには不向きです。
散髪の最後に、一部伸びている部分は気になる箇所はハサミを併用すると、よりキレイな仕上がりになります。
子どものおうちヘアカットに挑戦したいけど、子どもが小さくてハサミを入れることが不安な方や、自分の前髪の長さをちょっとだけ調整したい時にもオススメです。
もちろん子どもだけではなく、大人も使用できるので、美容院に行く時間がない時のセルフカットに活用したいと思いました。
このヘアカットモンスターを使用して、「髪を切ることは痛くも怖くない」「髪を切るとサッパリしてカッコよくなれる」と子どもが認識してもらえるよう、美容院で一人で散髪を目標に、ヘアカットに慣らしていきたいと想います。
お子様のヘアカットに苦戦しているパパママの救世主アイテムになれば幸いです。
モンスターカットは、手早く子どものヘアカットが簡単にできるだけではなく、不器用ママでも失敗しにくい、セルフカットの革命的なアイテムだった!