公開 :
子どもがおうちにいても在宅勤務できる!? 実際にしてみると…
10月に入り寒暖差が激しくなってきましたね。運動会の練習の疲れや、この寒暖差から久しぶりに長女が風邪を引いてしまいました。
というわけで、2歳の次女は保育園に預け、5歳の長女は保育園をお休みし、私は仕事が溜まっていたので在宅勤務をすることに。子どもがおうちにいながら在宅勤務できるかなと少々不安でしたが、、意外にも全く問題なく仕事をこなすことができびっくりしました。今日はそんな出来事から感じたことを書きたいと思います。
いつもなら…
普段は姉妹で遊ぶことの多い長女。しかし長女と次女が一緒に遊ぶとすぐにおもちゃの取り合いになったり、喧嘩したり…。おうちの中はいつもぎゃーぎゃーと少々騒々しいのです(笑)
だけど、その日は…
いつもはおうちでぎゃーぎゃー騒いでいるので、子どもがおうちにいながら在宅勤務ができるかなと少々不安でしたが、その心配をよそに長女は「ママはおうちでお仕事している」というのをしっかりと理解していました。
私がおうちで仕事をしている間、長女は一人で工作したり絵を描いたりアニメを見たり、長女なりに一人で自分の時間を楽しんでいました。そして私がテレビ会議を始めると今まで見ていたアニメを消して静かにしていてくれました。
いつもはおうちでは走り回ったり大きな声を出したり…少々やんちゃな印象だったので、こんなにもしっかりと状況を判断して気遣いをしてくれる長女の成長がびっくりするとともにうれしかったです。
改めて感じたこと
次女が生まれてから長女がお姉ちゃんになっても、子ども1人1人に対して「お姉ちゃん」「妹」としてではなく、姉妹で比較することなく「1人1人」として向かい合いたいと思っていたけれど、無意識のうちに長女を「お姉ちゃん」として見ていたのかもと思いました。
長女だけで過ごしていると、当たり前ですが喧嘩することも騒ぐこともなく、優しくしっかりとしているなぁと感心しました。
姉妹でいるとどうしても嫉妬心や競争心が働いてしまい、長女もイライラとしていることが多く、最近はそんな長女の一面が目立ちそのような印象をもっていましたが…。
今回、2人だけで過ごしていて、長女を苛立たせ少々騒がしい印象にしていたのは、周囲の環境のせいだったのかもと反省しました。本当は穏やかで気遣いができる子だったんだなといつもと違う一面が見られてうれしかったです!!
今度は子どもと2人きりでおでかけしようかなぁ♪