ブログ

更新

旦那の愚痴はどこに吐いてますか?私の行きついた愚痴り先は…

旦那の愚痴はどこに吐いてますか?私の行きついた愚痴り先は…

共働きも増えてきて、家事・育児を当たり前にやってくれる旦那様もちらほら見られる時代になってきました。

でも「わが家は全然!」だったり「やってくれてもあと1歩が足りない!」などいろいろと溜まっていることもあるかと思います。みなさん、今日もお疲れ様です(笑)。

(うちの旦那最高!っという方がいらっしゃったら、ごめんなさい。それは本当に羨ましい限りです…!)

わが家はというと、亭主関白の旦那で「俺が稼いでるんだから文句言うな」が口癖の人でして。時代は令和なのにな…と思う毎日。はい、いろいろと大変でした(・・です)。

今は単身赴任で、超快適に過ごしているのですが、やっぱり時々帰ってくると、「ハァ〜旦那よ!!」なことはたくさんありまして、なかなかうまく行きません。

こういった愚痴、みなさんどこに吐き出してますか?わたしのケースを話させてください(笑)

1. ママ友に愚痴りまくってみた

1人目が生まれたとき、家事も育児もやってくれない旦那に、もうそれはそれは愚痴のオンパレードでした。

旦那に言っては喧嘩し、でもそれでも消化しきれなくて初めてできたママ友たちにたーくさん愚痴りました。

でもこれ。今となっては後悔しています。

ちょっとの愚痴だったら良かったかもしれないのですが、あまりに愚痴りすぎて、どんどん飽きられるっていう事態に(泣)

今思えば、相手の方も、毎回会うと知らん旦那の愚痴で、それはしんどかったでしょう…。謝っても謝りきれません…。

2. 実母に愚痴りまくった

今までもなんでも相談してきた実の母ちゃん。旦那の愚痴もたくさん聞いてもらいました。でもふと気が付くと、母ちゃんが旦那の愚痴を言うように。

「やっぱりあの人はXXよね(落胆)」みたいな。母ちゃんはやっぱり娘のことが第一で、娘をこんなに苦しめてる旦那に嫌悪感を抱くようになったんですね。

でもこれって別にわたしが求めてたものではない!!

愚痴ってはいるものの、離婚する気もまだないし、なんなら好きになって結婚した旦那のことを悪口言われると、まさかのイラっとくるという。

わたしが旦那の愚痴を言っていると言うのに、なんという矛盾!愚痴り先としては実は違って、実親を心配にさせてはいけないなと反省したのでした。

するとしても、言い方や愚痴度合を考えないといけませんね。

3. 行きついた先は…ノートに書き殴る!

喧嘩ばかりの毎日に疲れる。毎日夫婦間に進歩がない。これでは幸せになれない!

ということで「愚痴は自分で消化するべし」と思い立ち、まず行ったのは文具店。立派なノートを1冊買いました。「旦那愚痴ノート」です(笑)

ここにとことん書き出すことにしました。離婚のときの証拠にもなるやん?な気持ちで。

「書く」ということは「話す」と同じような効果があるようで、書き終わるとスッキリ。

イライラ・モヤモヤをそのノートの中に置いてくるイメージ。客観的に自分を見つめ直せる。

「ちょっと感情的だったな」とか「次はこう言ってやろう・こうしよう」というアイディアも浮かんできます。

ちょっと、中身は見せられないのでモザイクだらけですが、こんな感じで(↓)、ずら〜〜〜と書き殴ってます。

今のところ、このやり方に落ち着いています。旦那にイラッときたら、ノートに向かう。そうすることによって、喧嘩も減ってきました。(ノートの力、すごい!!)

ただ1点心配なことは、このノートを旦那に見られたらヤバイということですかね(笑)

...と言っても収まらないイライラは仲良い友達に聞いてもらう

先日、息子のお遊戯会がありました。旦那は他の用事もあったのですが、ちょうどいいタイミングで帰省。

親だったら子どもの成長を観るためにも、とても楽しみにしてますよね、普通。

わが旦那、まさかの寝坊して、いつものルーティンを崩さず急ぐことなく準備して、息子の出番を全て見逃すという…!!!

信じられますか?もう信じられなさすぎて、ノートに書いても収まらなくて、この件はだいぶお友達に聞いてもらいました。

愚痴の吐き出し先もバランスなのでしょうか。(...ってブログでも愚痴ってるっていう。笑)

このノートはまだ1冊目。今後何冊になるかなぁ。将来、読み返したときに「あんなこともあったわね」なんて微笑ましくいたいものですが、どうでしょう。

イライラするよりニコニコ生きてた方が、何においてもいいのは頭では分かってますが、なかなかうまくいかないのも現実。

今後も、うまくノートを活用して、感情をコントロールしていきたいと思います。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌