ブログ
毎朝目覚めるたびにログインボーナスとして5万円振り込まれたい

更新

平日夜は週5でワンオペ!【しんどさ】を減らすためにやったこと

平日夜は週5でワンオペ!【しんどさ】を減らすためにやったこと

\夜ワンオペ、つら~~~~~~~~い!/

こんにちは!
4歳と2歳の兄妹育児に日々翻弄されている限界ワーママ、おきらいすです。

2年前にパパが転職し、帰宅が平均22時ごろになってしまったわが家。必然的に、平日夜は私がワンオペで回しています。

今回は、「エンドレス夜ワンオペきっっっっっっっつ……」になった過去の私が、「しんどさ」を減らすために実際にやった方法をご紹介します。

ワンオペ中、「私はどんなに仕事が残っていても定時ピタで会社飛び出しているというのに、ゆっくり残業できて良いご身分ですね??????????」とパートナーを呪いそうになってしまったことのある私のような方向けのライフハックです。(心が狭くてすみません)

まずはわが家の夜スケジュールを大公開!

《18:00》保育園にお迎え
《18:30》夜ごはん
《19:00》お風呂
《19:40》フリータイム(母は家事タイム)
《20:15》歯磨き・就寝準備
《20:30》寝かしつけ

わが家のタイムスケジュールはこんな感じです。

各時間帯の詳しい動き(動き????)は以前の記事「夜のワンオペスケジュール大公開!帰宅後2時間で布団にGOするために」で書いていますので、もし興味があれば見ていただけますと嬉しいです!

わが家の怒涛のドタバタ具合が垣間見れるかと存じます。

帰宅後2時間で布団にGOするためのポイント3点

毎日夜タスクを担当されている方ならわかっていただけると思うのですが、18:30に帰宅して20:30に布団に連れて行くのってワンオペだと本当~~~~~~にハードスケジュールなんですよね。まじで毎日がタイムアタックです。

そんなギリギリを攻めたい私がいつも気を付けているポイントは、

・夕食はお迎え前にすべて完成させておき、帰宅後5分以内に夕食を開始できるようにしておく。
・タイムスケジュールをきっちり決め、5分前から「もうすぐ〇〇だよ~」とスヌーズ機能のように声をかけ続ける。
・スマホや休憩は後!とにかく回遊魚のように動き続ける。座らない。

上記の3点です。

本当は、毎日保育園で頑張っている子どもたちをゆっくりさせてあげたい気持ちもあるのですが、今は「早く寝かせること」を最優先としています。

過酷な夜ワンオペでも夫に一切腹が立たない理由とは?

このように、とにかく過酷なギリギリ綱渡りスケジュールの夜ワンオペを週5でこなしているわが家。

しかし、うちの夫の定時は18:00。つまり「早く帰って夜タスクを手伝おう!!!!」と思えば帰ってこられる状況にあるんですよね。

にもかかわらず、最近はもう「たまには早く帰ってきて手伝ってよ(ブチギレ)」という心境には一切なりません。これは私が菩薩のように広い心を持っている……というわけではなく、れっきとした理由があるんです。

夫は週5で「朝ワンオペ」を担ってくれている

そう。わが家では私が毎日「夜ワンオペ」している分、夫は毎日「朝ワンオペ」しているのです!

子どもを起こして朝食を準備し、着替えさせ、持ち物を準備し、登園という一連の朝タスクはすべて夫の役割。

このおかげで私は残業から一向に帰ってこない夫に一切イラつくことなく、「毎日遅くまでお仕事お疲れさま!!!!!」という純度100%の<ねぎらい>を向けることができています。

ちなみに夫が朝バタバタと頑張っているとき私は何をしているのかというと、寝てます。

ワンオペ育児の大変さを相殺できるのはワンオペ育児だけ

以前の私(心が4畳半風呂無しアパートぐらい狭い)は、ワンオペが続くたびに「ご機嫌取りにコンビニスイーツ買うぐらいならたまには早く帰って手伝ってくれんか?????????(呪詛)」みたいな気持ちになっていました。

しかし朝早起きするのをやめ、「夜は私。そのかわり朝は夫!!」と割り切るだけで“夜ワンオペの精神的苦痛”が信じられないほど減ったのです。

もちろん夜タスクの量自体は変わらないのですが、「その分朝は夫が頑張ってくれているもんな」と思えるだけで心のゆとりが全然違います。

夫婦それぞれがワンオペをこなしていることで、“育児の大変さをリアルに分かち合えてる感”も感じられて嬉しいです。

お互いのお仕事の状況などで難しいご家庭も多いかもしれませんが、もしできそうなら皆さんのお宅でもぜひ「パパの朝ワンオペ」を取り入れてみてはいかがでしょうか?
では、また。

この記事を書いた人

おきらいすの画像

大阪府

おきらいす

毎朝目覚めるたびにログインボーナスとして5万円振り込まれたい

グラフィックデザイナー 元コスプレイヤー

とにかく楽して褒められたい系ワーママ。ソーイングとマンガ描きが趣味の、時短パートよわよわデザイナーです。調子に乗りすぎる2歳差兄妹に雷を落としつづける日々。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌