ブログ

更新

大人気で入手困難!?たまごっちみたいなおもちゃ「ぷにるんず」で遊んでみた

大人気で入手困難!?たまごっちみたいなおもちゃ「ぷにるんず」で遊んでみた

みなさん、「ぷにるんず」というおもちゃを知っていますか?ぺこぱがCMをしているおもちゃで、4歳娘がいつの頃からかこの「ぷにるんず」を見かけたら欲しがるようになり、わが家では娘のクリスマスプレゼントは早々に決まりました。

私はまったくこの「ぷにるんず」というおもちゃのことを知らなかったのですが、いろいろ調べてみると「日本おもちゃ大賞2021優秀賞」「オモチャ屋が選ぶ!クリスマスおもちゃ2021バラエティ部門1位」を受賞しているのだとか!? すごい!

そんな「ぷにるんず」で遊んでみた感想を書いていきたいと思います。

たまごっちみたいなおもちゃ?

私が高校生の頃(年齢がばれる)、一世を風靡したおもちゃ「たまごっち」のようなものですが、謎に「指をつっこむ穴」が本体についています。その穴に指をつっこむと画面の中にいるキャラクターに擬似的に触れるという、とっても画期的なたまごっちです!

自分の指を動かしたとおりに画面にある指も動くので、とっても不思議でおもしろいです。

「ぷにるんず」がどこにも売っていない!!

12月も過ぎた頃、そろそろサンタミッション用のプレゼントを購入しようと楽天を見たら、なんとぷにるんずが17,000円!?!?

え、定価は確か税込6875円!楽天はネット価格か〜。

これは実店舗で買ったほうがよいな…と思い、近所の電気屋さんに行ったところ、ぷにるんずがない!!!(汗)ここで初めて事の重大さに気づきました。

店員さんに聞いてみたところ、「メーカーの生産が追いついてないようで入荷未定です」とのこと。

その日は電気屋さんを5箇所ほどはしごしましたが、本当にどこにも置いてありません。Twitterで情報収集しようとしたらなんと「#ぷにるんず難民」というタグまであるではないですか〜!

血の気がさーーーーーっと引いていくのが分かりました(泣)。やばいやばいやばい!ぷにるんずが売ってない!このままだとクリスマスに娘にぷにるんずを渡すことができない!娘が夏くらいからずっと欲しがっていたものなのに。

ようやくクリスマス直前にゲット!

そこから私の怒涛のぷにるんずパトロールが始まりました。

転売ヤーには絶対負けないぞ!と心に決め、仕事が終わる夕方には近所のトイザらスとイオンのおもちゃ売り場に入荷していないかの電話をするのが日課となり、ついにクリスマスまであと5日と迫ってきた頃にようやくゲット!

クリスマス直前になっても値段の下がらないメルカリを見て、きっと手に入っていない人が多いんだろうなぁと。私の友人も早々とぷにるんずを諦め、別のおもちゃにすると言っていました。

本当に欲しい人が買えなくて、転売ヤーの元に商品がゴロゴロあることに本当に腹立たしい…。子どもの喜ぶ姿を見たいがために、だいぶ大変でしたがでもがんばって買えてよかった!

赤ちゃんから大人になるまでをお世話するゲーム?

さて、そんな苦労してゲットしたぷにるんずが無事にクリスマスの朝、娘の元へとやってきました。さっそくぷにるんずに夢中です!

最初は赤ちゃんの「べびぷに」。

一定時間が経つと、部屋が汚れたりウンチをしたりお腹が減ったりするので、そのお世話をしてあげます。

しばらくすると進化して、子ども状態の「きっずぷに」になります。

そしてようやく「おとなぷに」へと成長します。このおとなぷにはいろんな形態があるようで、たまにレアキャラなんかも出てくるようです。

レアキャラの「はぴるん」。いろんなぷにるんずを育てていくと、こうやってレアキャラが出てくるようです。レアキャラは50種類以上のうち3つしかないとか!

ちなみに、お世話をせずにぷにるんずを放っておくと、こんな風に溶けてしまいます。うちの娘は溶けたぷにるんずを見て号泣していました(涙)。

その他にも簡単なミニゲームが6種類がついていて、4歳娘でも楽しく1人で遊べています。ずーっとぷにるんずばっかりやるのもちょっとなぁとも思いましたが、お世話が一周するともう飽きるみたいで、「代わりにママお世話しておいて!」とよくぷにるんずを託されます(笑)。

あとぷにるんずは20時には寝てしまうので、20時以降は何もできません。娘にも「ぷにるんず寝ちゃったから、娘ちゃんももう寝ないと!」という声がけをしています(笑)。

遊び始めて2週間が過ぎ、娘はまだまだ飽きずにぷにるんずで遊んでいますが、幼稚園も始まるしこれから先どうなるのでしょうか〜。

まだまだ品薄の「ぷにるんず」

年が明けてからおもちゃ屋さんに行きましたが、相変わらずぷにるんずは人気なようで「ぷにるんずの購入はお1人様一点限り」の張り紙がしてありました。クリスマスも終わったのに、まだまだ大人気で驚きです。ぜひおもちゃ屋さんで見かけたら「ぷにるんず」どうですか?

リンク一覧

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌