ブログ
お得なことやプチプラアイテム大好き!二児の男の子ママです。

更新

肉も魚もない!そんな日のわが家のリアルな晩御飯3選!

肉も魚もない!そんな日のわが家のリアルな晩御飯3選!

みなさまこんにちは〜!
晩御飯の献立を考えるのって大変ですよね。
しかも、食材がたくさんある場合ならまだしも、冷蔵庫に肉も魚もない!
冷凍庫にならあるけど解凍してないし、今から解凍はちょっと厳しいなぁ〜なんてときありませんか??

そんな「肉も魚もない!」って時に、わが家でよく作る晩御飯のメニューを3つご紹介します。
栄養バランスを考えて、、とか、すべて手作りで、、とかは一切なく、リアルをお届けします。
偏食の3歳次男のリアルもついでにお届けします(笑)

肉も魚もないけど卵はある!そんな時は天津飯!

まずひとつめ!
「天津飯」です。
天津飯は主人の好物でもあるので登場回数は高めです。
難しそう、、と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、意外と簡単ですよ〜。
絶対に必要なのは卵とカニカマ。
きのこがあれば、あんを作る時に入れてボリュームアップします。
ネギがあれば卵かあんのどちらかに入れたりもします。

わが家で天津飯を作る時のポイント!
・卵に牛乳を少しプラスして、カサ増しとふんわり感アップ
・あんは甘酢あんではなくて、鶏がらスープやしょうゆ、オイスターソースを使った関西風しょうゆあんで、あっさり。
仕上げにごま油を入れて風味アップ。

とある日の献立。
天津飯、冷凍の焼くだけのギョーザ、スープ。
3歳の次男は偏食で、卵が嫌い。
汁物も一切飲んでくれない。
よって、彼の晩御飯は冷凍のギョーザとふりかけごはんです(笑)
天津飯のときは冷凍のギョーザと組み合わせることが多いです!

わが家のリアルな天津飯です。卵、カニカマ、しめじ使用。
合わせるのは味の素の餃子!間違いなくおいしい!

子どもたちが大好きなメニュー。明太子クリームパスタ!

では、続きましてふたつ目「明太子クリームパスタ」です!
え、肉より魚より明太子の方がない確率多いわ!という声が聞こえてきそうです。
そ、そうですよね(笑)
我が家の長男が明太子大好き!
そしてクリームパスタが大好き!なので、最近登場回数多めのこちらのメニュー。
実はふるさと納税で冷凍明太子を買っているので、明太子のストックが豊富なわが家なんです。
かなり簡単!
しかも失敗がない!
子どもたちがたくさん食べてくれる!のでよく作ります。

わが家では、生クリーム、牛乳、明太子、バター、白だしで味付けします。
子どもたちには辛くなりすぎないように作り、大人の分は明太子を増量させます。
生クリームだけで作ると濃厚になり過ぎるので、牛乳を少し足すのが自分の好みの味です。
具材を入れる場合は、バターで先に具材を炒めてから、生クリームや明太子を入れます。

ある日の晩御飯。
きのこ明太子クリームパスタ、焼くだけのピザ(チーズ増し)、スープ
はい、次男はきのこ抜きの明太子クリームパスタ、ピザ(悔しいくらいめっちゃ食べる)以上です。
麺類はすべて具なしが基本です。
はい、汁物は飲みません(つらい)。

わが家ではパスタがメインのとき、焼くだけのピザや、パンにバターとガーリックソルトをふりかけてトーストしたガーリックトーストなどを合わせることが多いです。
普通はサラダとかなのかな?(笑)
がっつりパスタとピザです!
明太子ないわ!という方も、ベーコンと家にあるきのこ、野菜でクリームパスタができますよ。
ベーコンと野菜を炒めたら火を止めて、小麦粉を振りかけてなじませ、生クリーム、牛乳、コンソメ、バター、塩胡椒で味付けして茹でたパスタを投入するだけです。

わが家の明太子クリームパスタです。この日はきのこ入り。
長男 きのこ入り明太子クリームパスタ、ピザ、冬瓜入り卵スープ
偏食の次男 具なし明太子クリームパスタ、ピザ(おかわりする)以上。

偏食の次男も食べる!「マカロニグラタン」

続きまして3つ目「マカロニグラタン」。
市販のマカロニグラタンの素にじゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、冷凍のカットほうれん草、さらに早茹でのマカロニをプラスして、マカロニを多めにするのがわが家の定番。
じゃがいもは切ってレンチンし、柔らかくして使います。
オーブンを予熱したり、焼く時間がかかるのが少しネックですが、マカロニグラタンは子ども達が喜んで食べてくれます。
以前はグラタンの素を使わずに作っていましたが、最近は素を買っておくと作る気になれるので買うことが多いです。
マカロニグラタンの時は、冷凍のエビピラフと合わせることが多いです。
白米やパンも合いますが、エビピラフのおかげで一気にご馳走っぽくなります。

子ども達も大好き!マカロニグラタン
冷凍のエビピラフ(V drug)を合わせて手抜きだけどご馳走に。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
毎日の献立を考える際に、ほんの少しでも参考になれば嬉しいです。
みんなどんな晩御飯食べてるんだろう?って気になることってたまにありますよね。
今回、わが家のリアルをお届けして、「そうだよね!冷凍の餃子ってめちゃくちゃ助かるよね!」とか、「全部を手作りしなくてもいいよね」とか、「偏食の子がいると大変だよね。わかるわ〜」とか思って頂けたら嬉しいです。

おいしそうに食べてくれると嬉しい!(写真はアイスだけどね。笑)

この記事を書いた人

aiの画像

愛知県

ai

お得なことやプチプラアイテム大好き!二児の男の子ママです。

パン好き

趣味は美味しいパン屋さん巡りと、コスメや服をプチプラで見つけること!ママのことが大好きな2人の男の子を育てています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌