ブログ
産後−10kgキープ中。食べるの大好き2兄弟ワーママ

公開

子連れで初めてのグランピング!全室温泉・サウナ付き!総額いくらかかった?

子連れで初めてのグランピング!全室温泉・サウナ付き!総額いくらかかった?

こんにちは、3歳と1歳児兄弟の子育て奮闘中のMAKIです。
ようやく厳しい暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になりましたね〜。
お出かけには最適なシーズン!ということで、先日我が家では初めてのグランピング旅行へ行ってきました。

・赤ちゃん連れでの初めてのグランピングで知っておきたかったこと
・実際の総額費用はいくらかかったのか           

等について、お伝えしていきたいと思います!

初めてのグランピング!選んだところは?

我が家が泊まったところは、栃木県・那須高原エリアに位置する、 北関東初の全棟プライベート温泉・ サウナ・焚き火付きの『グランピングB&V 那須高原』です!
なんとこちらのグランピング施設、全てのお部屋に温泉とサウナがついております!

3歳と1歳の子連れグランピングにおいて、重視したのは「温泉・トイレ付き(プライベート空間を確保したい)」と「雨でもBBQを楽しめる(天候に左右されたくない)」ことでした。

実際に、泊まってみると、、HPでみていた通り、とにかくお部屋の中も外もおしゃれすぎてうっとり。
5種類のユニークなテントがあり、今回我が家では透明のドームにお泊まりしました!
お部屋の中のインテリアがとっても可愛くてテンションがあがりっぱなしの母のそばで、3歳と1歳の子供達も透明なテントを不思議そうに見ながら、広々としたお部屋を縦横無尽に駆け回っていました。
さらに個室の天然温泉とプライベートサウナ・水風呂と焚き火台が全棟に配置されており、かなりプレミアム感のある施設でした。

赤ちゃん連れでのグランピング。知っておきたかったこと

今回、お泊まりするテントに隣接して、BBQができる食事スペース(お部屋)がありました。
選ぶ際に重視した「雨でもBBQが楽しめる」点ではバッチリでした!しかもウォーターサーバーが付いているところも嬉しいポイントです。(赤ちゃん連れであれば、ミルクの調乳にも便利!)

ただ、BBQなので当たり前っちゃ当たり前なのですが、、行ってみて少し不便?に感じた点が、こちらの食事スペースは「土足OK」だということ。(もちろんトイレや温泉は土足厳禁)
大人だけであればむしろ楽ちんなポイントかもしれませんが、まだひとり歩きがままならない1歳児がいる為、目を離すとはいはいやずり這いしてしまう我が子に終始ハラハラさせられっぱなしでした。(汗)
隣のお泊まりするテントで待っていられる年齢であれば全く問題ないのですが、まだまだ3歳のお兄ちゃんもそれは難しく2人とも食事スペースで待機するとなれば、BBQの準備が進まないのは想像に難くないと思います。(笑)
今回は食事付きプランではなく、素泊まりプランにしてBBQ用食材を近くのスーパーやお肉屋さんで買ってからグリルで焼いて楽しみました。
その為自分たちである程度準備する必要があった点では、子供の好きな食べ物を予め用意しておくことができるのはメリットである一方、準備の手間(食材を切ったり、味付けしたり)がかかるのでその間1歳児を土足エリアに野放しにしておくことはできず、強制的にベビーカーに座ってもらうこととなりました。

BBQとなると、やはり土足なのでホテルとは違って待たせておく場所が難しいな、と改めて思いました。

総額費用は?

今回、大人2人、未就学児2人(3歳・1歳)でかかった宿泊代(1泊・食事なし)は、「4万7000円」でした。
更に、持ち込み用の食材費(BBQ用・朝食用)として、「1万5000円」かかりました。(贅沢にも国産ヒレ肉を買った為、結構高くなりました。その他、お肉類・野菜・飲み物・お菓子など沢山買い込んだので、余ったお菓子類もありました。)

総額およそ「6万2000円」でした。
ここぞとばかりに、良いお肉を買った為食材費にお金が高くついてしまいましたが、もう少し抑えることも十分可能だと思います。

正直、まあまあ高いな…(汗)という印象ですが、個室温泉・サウナも付いていることを考えれば当然なのかもしれません。実際に温泉を家族全員で楽しむことができたのはとっても良かったです!
サウナは…3歳・1歳の子供はもちろん入らせることはできないので、子供が寝静まった後と起きる前の早朝に、大人それぞれ交代しながらサウナも楽しむことができ、個人的にはかなり贅沢時間だな〜とリフレッシュすることができました。

次回泊まるとしたら、、子供がまだ小さいうちは色々整っている「ホテル」かな〜。(笑)

この記事を書いた人

MAKIの画像

埼玉県

MAKI

産後−10kgキープ中。食べるの大好き2兄弟ワーママ

ダイエット キャリアコンサルタント

同い年の夫、3歳と1歳になる兄弟の4人家族。趣味は、お出かけと美味しい食巡り。家族全員食べる事に目がなく、夫婦でダイエットに励むも深夜のお菓子が辞められません。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌