ブログ
3児のアラフォーママ。ほぼ毎日着物で生活する普段着物愛用者。

更新

【帽子屋直伝】100均材料で!目立たず帽子が風で飛ばない工夫

【帽子屋直伝】100均材料で!目立たず帽子が風で飛ばない工夫

こんにちは

暑くなって帽子は必需品ですね。
しかし困るのが、強風で帽子が飛ばされないか…
帽子クリップもありますが、なるべく目立たない方が嬉しいですよね。

そこで今日は帽子屋さんが教えてくれた、帽子が風で飛ばされない工夫をお伝えします。

これなら目立たない!帽子が飛ばされない工夫

この方法は帽子の中のリボンを使います。

用意する物
全て100均で揃います。
・黒く細いゴム
・目打ちやアイスピック、リッパーなど穴あけるもの

ダイソーで購入した細ゴム税抜100円
リッパーや目打ち

方法

帽子内側のリボン部分、耳がくる位置に2箇所穴を開ける
穴に細ゴムを通す
引き出して穴から抜けないよう縛る

両方通して完成です。

かぶり方

勿論、首にかけるんじゃないですよ。
ゴム部分をヘアバンドのように髪の下に持ってくるんです。
自撮りだとわかりにくいので、子供にかぶってもらいました。

オレンジがゴムです
髪の下にゴムを入れてカチューシャの様にかぶります。

こうすることで、髪がゴムを押さえて、帽子が風で飛ばされなくなりますよ。

帽子屋さんの技、是非お試し下さい。

この記事を書いた人

岡田なおの画像

兵庫県

岡田なお

3児のアラフォーママ。ほぼ毎日着物で生活する普段着物愛用者。

子どもが3人いる5人家族。旬な話題が好き!で、子どもと一緒にお試ししたモノの投稿多めです。ときに、母や義母から聞いたおばあちゃんの知恵袋な投稿も

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌