ブログ
6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

更新

【しゃぶ葉】オススメの食べ方5選!タレ、スイーツ、チーズフォンデュ!

【しゃぶ葉】オススメの食べ方5選!タレ、スイーツ、チーズフォンデュ!

福岡よりこんにちは。

外食大好きなわが家です。
中でも長女が好きなのが【しゃぶ葉】で、いろんな食べ方をアレンジするのが楽しいですよね!!
オススメな食べ方を部門別に紹介させていただきます!!

○タレ部門
○スイーツ部門
○チーズフォンデュ部門
※店内撮影(テーブル)、ブログ掲載、許可いただいてます!

タレ部門

まず「しゃぶ葉」と言えば、豊富なタレと薬味ですよね!
私のオススメな食べ方は2つ。

ひとつはみんなやっているであろう、
【ごまだれ+食べるラー油】です。
豚肉とネギ系の野菜と合います!

もうひとつは、具だくさんのタレになる【ポン酢+刻みオクラ+ごま塩ザーサイ】です。
これは、何にでも合う!
オクラのネバネバ感とごま塩ザーサイの風味がおいしいんです!
牛肉でも豚肉でも合います。
私は細切りされた野菜ミックスばかり食べるので、お肉で細切り野菜ミックスと、このオクラザーサイタレを巻いて食べてます。
うんまいんだな、これが!!

オススメタレ

スイーツ部門

「しゃぶ葉」と言えば、しゃぶしゃぶだけではなく、スイーツも楽しめますよね!
ソフトクリーム、かき氷、ワッフル、わたあめ。そして、ゼリーの素とカスタードまで置いてあります。

まずひとつ目のオススメは和パフェです。
ソフトクリームに、きな粉と黒蜜ソースをかけ、アクセントにココアビスをかける。
あずきと白玉を乗せて、豪華和パフェの出来上がり!!

もうひとつが、しゃぶ葉オススメのプリン。
ゼリーの素とカスタードを混ぜ、ソフトクリームを入れて、さらに混ぜる!
お好みのソースをのせるのですが、私はここでも黒蜜ソース!
黒蜜プリンの出来上がり!
これにきな粉かけても良いですね。

ワッフルも必ず食べます!
いつも長女にお任せで作ってきてくれますよ。

和パフェ
プリンの作り方
長女作のワッフル

チーズフォンデュ

しばらく「しゃぶ葉」に行ってなかったのですが、チーズフォンデュが仲間入りしてました!
焼きあごの豆乳だしか、赤チゲ味噌だしを選ぶと+110円で、旨辛チーズフォンデュを付けられるんです。
チーズフォンデュ大好きなので、大興奮でした!
しかし、しゃぶしゃぶの具材とチーズフォンデュがあまり合うとは思えなくて、、、半信半疑で、野菜ミックスを巻いた豚肉に付けてみたけど、、、ちょっと違いました(笑)
牛肉でも、うーん、、、。
鶏肉食べなかったんですが、チーズフォンデュの正解は鶏肉ですね!
そして、野菜コーナーにある、皮付きポテトとカボチャ。
これが間違いなくおいしかったです!
同じ食べ方ありましたか?それとも新発見ありましたか?

チーズフォンデュ

この記事を書いた人

kumanimoの画像

福岡

kumanimo

6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

夫、長女(小5)、次女(幼稚園年中)福岡のママゴスペルグループに所属。趣味は旅行、グルメ、カラオケ、アクセサリー作り。不器用ママの笑顔溢れる子育て日常を発信!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌