ブログ

更新

手作りシールでオリジナル子どもグッズ。これ、たったの270円なんです

手作りシールでオリジナル子どもグッズ。これ、たったの270円なんです

平日の夕飯はササっと10〜15分でできる料理をつくります。そのため、子どもの「これ食べたい!」に応えられないこともありました。そのなかのひとつが唐揚げ。平日の揚げ物は私にとってはハードルが高いのです。代わりによく作るメニューがこちら。

子どものオリジナルグッズ作成するのが好きな私

これまでにも色々とオリジナルグッズを紹介していきましたが、今回はシールを作ってオリジナル商品を作っていきたいと思います。わかりやすく伝えるために画像をたくさん載せたため、長くなるかと思いますがお付き合いいただけるとうれしいです。

用意するものはこちら(シールを作ります)

・子どもの写真をプリントアウトしたもの。ちなみにこちらは家のプリンターだと作る時にインクが滲んでしまうそうなのでコンビニでプリントアウトしました。ちなみにプリント代70円でした。

・ガラスの飛散防止フィルム(100均)
・クリアファイル
・定規
↑以上がシールを作るための材料になります。

・シールを貼りたい物。今回はウェットティッシュのフタ、コップ、透明ポーチを用意しました。全て100均でそろえました。

1.シールにしたい写真を切る

今回こんな感じでそれぞれ背景あり、背景なしバージョンを用意しました。

ちなみに白い部分はシールにしたとき透明になります。

2.飛散防止フィルムに貼っていく

薄いフィルムを剥がして

先程切った写真を貼っていきます。飛散防止フィルムをカットしてからでも大丈夫ですが、面倒なので先に貼り付けていきます。

写真を貼り付けた後に剥がしたフィルムを(適当でいいので)再度貼り付ける。フィルムに貼り終えたらクリアファイルの中に入れて(フイルムと写真をしっかり密着させるために)定規を使ってゴシゴシ擦っていきます。浮き上がっていると一部転写されないので軽く擦る程度。

3.ハサミでカット

こんな感じで切りました。

4.お水に浸す

洗面器に水を入れて切ったシールたちを入れます。※お水が浸透しやすいように、フィルムは剥がす(あとでフィルムは使うので取っておく)

5.水が浸透したら、剥がしたフィルムを再度貼り付ける

6.転写効果を高める

水が染み込んだら洗面器から取り出し、シールに色付けをするために擦ります。これをする事によって定着が早く、時短になります。

※破れない程度に適当にゴシゴシ
※面倒でなければ、クリアファイルに入れて擦った方が失敗ないです

7.洗面器の中に戻し、指で紙を擦る

フィルムを剥がし、水の中でゴシゴシ擦る!割と強めに擦っても大丈夫ですが爪を立てるとせっかく転写した部分を削り取ってしまうことがあります。

擦って紙を全部剥がします。ちなみにこれだとまだザラザラが残っています。ザラザラが残っていると粘着が薄くなったり気泡が入ってしまうのでしっかりと擦って剥がしていきます。

大体剥がれたなと思ったら今度は仕上げで歯ブラシで擦っていきます。これで綺麗になります。

こんな感じで仕上がったらオッケーです。

中性洗剤を少しだけ垂らして混ぜます。※本当にタラっと垂らす程度です(これは定着力を高めるためだそうです)

取り出して少し濡れてる状態で貼っていきます。貼るときに水分を押し出す感じで貼っていきます。タオルで水を押し出しながら貼り付けると綺麗に貼れます。

これでやっと完成!!

ウエットシートのフタ

コップ

シールが余ったのでクリアファイルにも貼ってみました。

ポーチ

作業工程多めですがオリジナルで色んなグッズが作れるのでおすすめです。人にプレゼント用として作るのもありだと思います。是非是非試してみてください。

一回作るとハマっちゃう!? みんなもやってみて!

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌