更新 :
帰宅後10分でできる鶏むね肉の塩麹焼き。唐揚げ好きの子どもも大満足なおすすめレシピ
平日の夕飯はササっと10〜15分でできる料理をつくります。そのため、子どもの「これ食べたい!」に応えられないこともありました。そのなかのひとつが唐揚げ。平日の揚げ物は私にとってはハードルが高いのです。代わりによく作るメニューがこちら。
鶏むね肉の塩麹焼き
用意するものは次の4つです。
・鶏むね肉 1枚(約300g)
・塩麹 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・オリーブ油 大さじ1〜2
1. 鶏むね肉の下準備
鶏むね肉は一口大に削ぎ切りします。薄めに切ると火が通りやすく、調理時間が短くてすみます。
鶏むね肉と塩麴をビニール袋に入れてもみ込みます。このまま30分ほど冷蔵庫に置けば十分ですが、私は時間のある週末に準備したものを、2~3日間冷蔵庫に置いています。
2. 鶏むね肉に片栗粉をまぶす
塩麹につけた鶏むね肉に片栗粉をまぶします。片栗粉と鶏むね肉をビニール袋に入れ、口をしっかり閉じて10回ほど上下に振ると、まんべんなく片栗粉が肉につきます。
3. 鶏むね肉を焼く
フライパンに多めの油をひいて熱します。
鶏むね肉を重ならないように広げます。このままだと油はねが気になるので……
フライパン用のふたでガード。この状態で3〜5分焼き、ひっくり返してもう片面を焼きます。
両面がしっかり焼けたら完成です。片栗粉のおかげで外はパリパリに、塩麹のおかげでなかはふっくら柔らかに仕上がりました。
唐揚げは休日のお楽しみに取っておくとして、平日でも気軽に作ることができる「鶏むね肉の塩麹焼き」はわが家の夕飯のお助けメニューです。カリッとジューシーな食感は唐揚げ同様にとてもおいしく、子どもたちも大満足な一品になりました。
鶏むね肉の塩麴焼きは毎週つくっています!