ブログ

更新

【丸爪】育爪で嬉しい変化!【小爪】

【丸爪】育爪で嬉しい変化!【小爪】

去年から気になって行っていた"育爪"。
私の爪は、薄くて、ある程度伸ばすとすぐ折れたり、亀裂が入ったりしてストレスでした。
爪の知識がない自分が行ってきたのは、保湿・やすりで爪を削る(はさみや爪切りは使わない)くらいで
1年ほど経っても形は何も変わりませんでした。

育爪を始めた頃の写真です。ポリッシュを塗っても映えない小さな丸い爪でした。

ネイルスクールに通い出して・・・

色々あり今年の夏からネイルスクールに通い始めたのですが、
爪のことを学んでそれとなく育爪を実行していくとすぐに爪に変化が!

上が2021.7 下が2021.9 爪が細くなってきました!特に薬指と小指は変化がわかりやすいと思います。

やっていること

・やすりで削る→爪の先端部分だけではなく、サイドラインをストレートにする。

・ベースやトップコートを塗る→爪に重さを出してあげるといいそうです。(マニキュアの重さで十分ok!)
 できる人はジェルをしておくと簡単に伸ばせると思います。
 セリアとキャンドゥでジェルグッズが買えるのでプチプラでセルフネイルができますね!
 ちなみに私は、折れやすい爪がジェルの強度で折れなくなりました^^

・爪を保湿する→爪の根本、サイド、爪先の裏にこまめに塗って軽くマッサージ!
 私はトイレにもオイルを置いてトイレに行くたびに塗っています。
 ちなみに爪先の裏側を保湿すると爪のピンクの部分を育てることができるようです。

・ルースキューティクルを処理する→甘皮についている余分な角質のことです。
 これがあるとジェルを塗ってもすぐ取れてきてしまいます。
 メタルプッシャーやキューティクルニッパーといった道具でとっていきますが、ストーンプッシャーという道具で取っていくのが手軽だと思います。これも100均に売っているようです。

2021.10月の爪です。ジェルを塗っています。自爪では伸ばせない指も伸ばせるようになりました

一日に0.1mm伸びる

爪は一日に0.1mm伸びるそうです。
一ヶ月で約3mm、爪の形が変わってくると嬉しくて、毎日ケアを頑張れちゃいます。
まだまだ丸い爪ですが・・・!
爪のケアを日課にして皆さんも育爪してみませんか^^

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌