更新 :
目からウロコ!これなら飲んでくれるかも!?シロップ薬の飲ませ方
子どもに薬を飲ませるのに一苦労
子どもが薬を飲みたがらない…という悩みは、誰もが経験あるのではないでしょうか。このゴールデンウィーク中、ウイルス性胃腸炎からRSウイルスと、下の子は体調不良のオンパレードで薬をずっと飲ませています。
うちの場合、3歳の上の子は薬大好きで、粉薬もシロップもそのまま飲んでくれるのですが、1歳の下の子が薬嫌い。粉はもちろん、甘いシロップ薬でさえ飲んでくれません。
これまで、牛乳、100%りんごジュース、ヨーグルト、ゼリーなど色々なものに混ぜてきました。
体重の増加とともに薬の量も増え、また記憶力も良くなり、ジュースや牛乳に混ぜた薬は飲んでくれなくなりました。
定番の最終兵器、粉薬はアイスクリームに混ぜる!
下の子は、アイスクリームが大好き!
特に苦くて飲ませにくい抗生物質は、チョコレートアイスに混ぜると飲みやすい、と言いますよね。チョコレートはまだほとんど食べさせていないので、バニラやイチゴでトライしてみることに。
粉薬をアイスに混ぜると、すんなりと食べてくれました。
とここで今度はシロップ薬をアイスに混ぜ込むのに苦戦。ジュースのように溶けてしまい、苦くて食べてくれません。
シロップ薬を冷凍してみた!
前置きが長くなりましたが、目からウロコの方法とはシロップ薬を冷凍する方法です。一回分のシロップ薬をアイスの上にかけ、ふたをして再度冷凍庫へ(あふれないよう、アイスは少し食べました)。
しばらくすると、シロップ薬は凍って2層のアイスのようになりました。
これを少しずつアイスとシャーベットを混ぜながら子どもにあげると、おいしそうに食べるではありませんか!
何なら、アイスの上にかけずとも、シロップ薬のシャーベットだけでも食べてくれそうな勢いです。
ほとんどのシロップ薬は冷凍しても良い!?
気になって調べてみたところ、全日本民医連という団体のホームページに、薬をシャーベット状にして与える方法が紹介されていました。
うれしいことに、ほとんどのシロップ薬は冷凍しても成分が変わらないとのこと。
※ただし、さまざまなアレルギーを持つお子さんや、薬によっては冷凍を推奨していないもの、混ぜると性質が変わるものもあるため、冷凍して服用する場合は薬剤師さんに必ずご相談ください※
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
少しでも嫌がらずに薬を飲んでもらえますように!
- リンク一覧