公開 :
【計算カードの宿題】おもしろいくらいやる気に繋がる言葉はコレ!!
小学低学年のお子様がいらっしゃる方!
漢字や計算ドリル、本読みなどいくつかある宿題の中に、計算カードのタイムを計測することはありませんか?
一桁の足し算と引き算が終わった〜と思ったら二桁と一桁の計算へ。
…まだまだ続きますよね!
毎日宿題の一つとして取り組んでいる小学1年生の長女。
今回は、毎日だからこそイヤイヤに思わせない、我が家が使っている技をご紹介します!!
とにもかくにも使いまくるのはコレ!!
【昨日より速くなってる〜〜〜〜〜!】
です!!
そんなこと?と思うかもしれませんが、本当にそれだけなんです。
実際にタイムが速くなっているかどうかはひとまず置いておいて、やる気を下げないために必要な言葉として使っています。
それに【すごいすごーい!明日も楽しみだね!】を付け加えると,更にやる気アップにつながる気がしませんか?
ちなみに…
本人もわかるくらい、明らかに遅くなっている時に使うのはコレ。
【今日は手が疲れてて、めくるのが難しかったんだね〜ハハハ〜】
【脳みそちゃん,きっと眠たくなってきちゃったんだね!ハハハ〜】
…明日やろう!と思ってもらえればなんだっていいわけです。笑
足し算引き算はこれからの算数の問題を解くベースになると思うので、
算数を「苦手」と思わないように、親の声かけでサポートしてみませんか?
一度試してみてください!!