ブログ

更新

【科学工作】自由工作にも!ユメ可愛いキラキラオイルウォーターボトル♪

【科学工作】自由工作にも!ユメ可愛いキラキラオイルウォーターボトル♪

小学生になると毎年夏休みに悩むのが、自由工作、自由研究を何にするか…
今年もそんな時期がやってきました。

我が家の長女は4年生で、理科の学習内容や通信教材の夏の付録が望遠鏡ということもあり、星座についての自由研究に併せて12星座をイメージしたキラキラボトルの自由工作に決まりました☆

このキラキラボトルはDIY動画などを長女が見つけて参考にしましたが、「水と油は混ざらない」という性質についても学べる実験を兼ねた簡単工作なので、おうち時間を楽しむのにピッタリだと思いましたのでご紹介します♪

ユメカワなインテリアに♪

材料を揃えよう!

〈材料〉
・インテリア用ボトル(ダイソーの35mlを使用)
・ベビーオイル
・水
・水を色付ける容器(ボトルの中でも行えるので無くてもOK)
・水に色付けるもの(水彩絵の具や食紅など)
・オイルは透明でも可愛いと思いますが、色付ける場合は油性絵の具などの色付けるもの。我が家はキャンドル用液体染料を使用
・ラメやホログラムなどのキラキラアイテム

材料を揃えると実験感が高まって親子でワクワクしました♪
材料を揃えると実験感が高まって親子でワクワクしました♪
絵の具でも良く色づきますが濁りやすいので、透明度を出すにはフードカラーがオススメ。発色も良く入れやすいです
ジェルキャンドル用液体染料。オイルに発色良く色付きました。ネット購入
ダイソー購入。もっと長いのもあるのでお好みで♪

水と油の性質も学べるサイエンストイ

材料を揃えたら手順は簡単なので、後は色の組み合わせとキラキラアイテムをどれにするかを楽しむだけです!笑

〈手順〉
1:予め色付けた水、若しくは水をボトルに半分入れて着色する

2:キラキラアイテムを投入

3:ベビーオイルをボトルに入れて、色付ける場合は染料も投入

4:はい完成♪ボトルを振って色が別れたり、液体の不思議な動きを観察して楽しんでみてください^^

色の組み合わせを考えたり、混ぜて色を変化させたりの色遊びも楽しめました
時間が経つと油は上、水は下に分離する様子から水は油よりも重いことも学べます♪
まだ作成途中ですが、長女はコレにネット購入の星座チャームを入れる予定です♪蓋部分にリボンなどを巻いても可愛いですね!
まだ作成途中ですが、長女はコレにネット購入の星座チャームを入れる予定です♪蓋部分にリボンなどを巻いても可愛いですね!

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌