ブログ
転勤族。3歳差兄弟とズボラ在宅ワーママ

更新

秋の断捨離!セカンドストリートとブックオフで洋服と段ボールいっぱいのおもちゃを売ったらいくらになったか公開します

秋の断捨離!セカンドストリートとブックオフで洋服と段ボールいっぱいのおもちゃを売ったらいくらになったか公開します

みなさん、こんにちは!秋になり、衣替えのシーズンですね。わが家の子どもたちも2人とも小学生になり、遊び方も変わってきました。未就学児の頃に遊んでいたおもちゃが段ボールいっぱいにあります。片付けあるあるかもしれませんが、衣替えしていたら、急に遊ばなくなった大量のおもちゃを整理したくなってきました。

よし!こうなったら、洋服を整理するついでにおもちゃも整理しよう!と思い、おもちゃ買取をしてくれる【セカンドストリート】と【ブックオフ】に持ち込むことに。今回はその売れた金額をお店ごとに公開します!

除菌シートでおもちゃを綺麗に

実は以前も引っ越しの際に、おもちゃをセカンドストリートに売りに行ったことがあり、あまり値にはならなかったもののガラクタのようなおもちゃも全て引き取ってもらえたため、引っ越しの際に助かりました。
その際には、余裕がなかったのでそのままお店に持ち込みしましたが、今回は少しでも高値がつくように、すべて除菌シートでふき取りしてから持ち込みしました。

まずは、【セカンドストリート】へ

まず、買取をしてもらうには、Pontaカードと本人確認書類が必要です。登録が済んでいる方だと、その後スムーズに手続きができます。この日は天気も良く、秋の衣替えで非常に混んでいたので、1時間待ちました。査定が終わると、登録している電話番号のショートメッセージへ連絡がきます。

お店へ戻ると、「こちらの金額でよろしいでしょうか?」と確認があります。
洋服は夫のメンズ服9点の持ち込みで、9点すべて値がついたようですが、おもちゃは段ボールいっぱいに持ち込みしたものの、その中から16点のみ値がつき、その他は返却されました。

どのおもちゃが買取されたかは、レシートに「ホビーC」の記載のみなのでわかりませんでした。以前のセカンドストリートでは値がつかなくても引き取りがあったのですが、今回の店舗ではありませんでしたので、店舗によって違うのかもしれません。

その後、【ブックオフ】へ

次に買取してもらえなかった、まだまだ段ボールいっぱいのおもちゃをそのまま、ブックオフへ持ち込みました。ブックオフでは、持ち込みした場合、現金買取かキャッシュレス買取かを選択できます。

キャッシュレス買取の場合は、査定終了後店内に戻る必要がなく、ペイペイやブックオフポイントとしてアプリで受け取ることができます。寄付も選択できます。※アプリのダウンロードは必要になります
そして、ブックオフでは買取にならなかったものも、全て引き取ってもらえるそうです。受付書には「お値段が付かなかったお品物は、全てリサイクル業者に引き渡させていただきます。」と記載があります。断捨離したい人にとってはうれしいですよね。現金買取だと待ち時間2時間となっていたので、キャッシュレス受け取りにしました。

写真のようにガラクタもたくさんありましたが、50点で500円。その日のうちに、ブックオフポイントで受け取りできました。

感想

個人的には洋服を含めブランド品や未使用のおもちゃは、フリマアプリなどで売った方が高値で売れるし、時間があればそれがよいと思います。ただ、着金までに時間がかかりますし、そもそも売れるかもわからないので、「確実に売りたい、手放したい」と思っているなら、セカンドストリートやブックオフなどで買取してもらうのが早いですね。

断捨離したい!というわたしのような方には、ブックオフのキャッシュレス買取は、待ち時間もなく受付したらそれで終了。すぐにスッキリしたい人にはピッタリな方法だと感じました。
※個人の感想です

今回の合計金額は、
セカンドストリート 1145円
ブックオフ 500円
合計 1645円でした!

断捨離してお部屋も気持ちもスッキリ。それでこちらの金額なので、大満足です。みなさんも断捨離する際に、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

おまけ

実は、この後キャンプ用品とおもちゃ(キックボード)の2点を売りに再度ブックオフに行きました。キャンプ用品はほぼ未使用品。キックボードはかなりの使用感があります。

その買取金額は…1000円でした!

今回の断捨離で、合計2645円になり、この日の夕食は少し高めのお肉を買ったのでした(笑)。最後まで御覧頂きありがとうございます。

断捨離で気持ちもお部屋もスッキリ!

リンク一覧

この記事を書いた人

ほそやゆかの画像

宮城県

ほそやゆか

転勤族。3歳差兄弟とズボラ在宅ワーママ

事務代行 ライター

夫・長男9歳(小4)、次男6歳(小1)の4人家族。転勤族。おうちで仕事するママ。3歳差兄弟をドタバタ子育て中!『えっうそでしょ?!』そんな日常も笑っちゃえ!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌