ブログ

更新

【1位はどこ?】コンビニソフトクリーム、3社食べ比べ!

【1位はどこ?】コンビニソフトクリーム、3社食べ比べ!

我が家のいたずらボンズの将来の夢は「まいぜんシスターズのぜんいちになること」だそう。
これは2022年の七夕の短冊にも書いてあったし、幼稚園の誕生日会での発表でも言っていました。
あまり現実的な夢じゃないところが子供らしくていいねと思っていたのですが、最近もらった幼稚園の卒業文集に書いてあったボンズの将来の夢は「けいさつかん」
え・・・初めて聞きましたけど・・・?まさかこやつ、文集は一生残るものだからって空気読んだ?
本心を捨て空気読むほうを選んだ6歳児。


こんばんは。鹿原です。
突然ですが皆さん甘いものはお好きですか?
鹿原は、何度かブログでチョコレートなどを紹介している通り、好きを超えて愛しています。
毎晩一つは甘いものを摂取しないと暴れるくらいのレベルで愛しております。

スイーツと言えばケーキ屋さんなどで買うのが主流でしたが、今のコンビニスイーツってめちゃくちゃレベル高いですよね。
ケーキ屋さんに行かなくても美味しいケーキが食べられる。
新作もどんどん出てくるし、こんなに美味しいスイーツが手軽に食べられるなんて買わない手はないっ!!!

コンビニによって売っているスイーツは異なりますが、同じものもあります。
それは何か。ソフトクリームです。
冷凍コーナーにある各々のコンビニ印のソフトクリーム。
ソフトクリームなんて正直どの味も一緒なんじゃ…?と思っていました。
ところが全然違いました。
ということで今回は有名コンビニのソフトクリームを3社食べ比べをし、その中で鹿原なりのベストワンを決めたいと思います!

ソフトクリームNo.1決定戦

それではいきましょう!エントリーされた3社はこちら。

左から
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート

どれも誰もが知っている有名なコンビニ。
それでは早速食べ比べていきたいと思います。

エントリーナンバー1

セブンイレブン 
SEVEN&i プレミアムゴールド
金のアイス ワッフルコーン ミルクバニラ 321kcal
311円(税込み)

もこもこした雲のような可愛らしい見た目。
いただきまーす。

おや?思いのほかあっさりしている。
北海道産生クリームと北海道産牛乳を使用しているとのことで、確かにミルキー、牛乳感強め。
かといって重たいわけではなく、コクがあって食べやすい。

ワッフルコーンはホワイトコーチングされていて、溶けてもしなしなにならないように工夫されている。
そういう工夫って本当ありがたいですよね。
食べていくうちに上のほうはしっとりし、下のほうはさっくりと二度の食感を楽しめた。

何か風味を感じると思ったら、こちらのワッフルコーンは3種の北海道バターがブレンドされているとのこと。
なるほど。言われてみればそんな気がする。

とてもこだわりを感じるセブンイレブンさんのソフトクリームでございました。

エントリーナンバー2

ローソン
Uchi Cafe
ミルクワッフルコーン 277kcal
268円(税込み)

いただきまーす。

一口食べた瞬間から、ねっとりな舌ざわり。
濃厚さがうかがえます。
食感だけじゃなく味も濃厚。
ミルキーというより、生クリームを食べているかのような味わい。
だからといってくどいわけではなく、濃厚なぶん甘さは控えめな感じ。
こちらはジャージー牛乳を使用しているとのこと。

ワッフルコーンは薄めで、カリカリ食感。
こちらもホワイトコーチングされていて、しかもかなりしっかり。

おかげで最初から最後までカリカリを楽しめました。
一個で結構お腹いっぱい。満足感を得られると感じた、ローソンさんのソフトクリームでございました。

エントリーナンバー3

ファミリーマート
ファミマル
ワッフルコーン濃厚ミルクバニラ 268kcal
198円(税込み)

開けた瞬間から他のコンビニとは違うアイスの色味。
黄色みがかっていて、バニラビーンズも見えます。

いただきまーす。

食べた瞬間、体にバニラが入ってきた!という感じ。
バニラ感が強く、かと言って甘すぎもせず、癖になる味。
濃厚であり、コクもあり、重すぎず物足りなくもなく、ちょうどいいバランス。
定番バニラを食べたい!ってときにいいかも。
こちらも北海道産生クリーム使用。
北海道人気ですね。地元が出てくるのは嬉しい!

ワッフルコーンは固め、しっかり、厚め。ザクザクで食べ応えあり。
ホワイトコーチングももちろんしっかりされています。
バランスをしっかりと考えられた、ファミリーマートさんのソフトクリームでございました。

結果発表!!

3社のコンビニソフトクリームを全て食べ終わりました。
まず現状を言うと鹿原、お腹いっぱいで眠いです。
3つ立て続けに食べるのはさすがに満腹、でも幸せ~!!

3つ食べてきた中で思ったのは、ソフトクリームはどこも同じなんかではない。
使用する生クリームや牛乳の種類はもちろん、ワッフルコーンの甘みや硬さまで、全部のバランスがあってのソフトクリームということがわかりました。

その中で、鹿原が一番に選んだのは・・・・


いきますよ?いいですか??


いいんですか???言いますよ????


鹿原が選ぶベストワンソフトクリームは…

ファミリーマートさんです!!!
わーわーパチパチ!!!


バニラ感が強く、アイス食べたぞ!って気になれる。
ワッフルコーンとのバランスも良く、お腹いっぱいなのにまた食べたいと思えるソフトクリームでした。
そして金額とカロリーの低さもポイント。

でも、どこも美味しくって本当に僅差での一位です。
どこも個性があって美味しい。
今回は影響力皆無の鹿原の主観で選びましたが、みなさんにはみなさんのベストワンがあると思いますので、みなさんもぜひそのベストワンを探してみてください!
ただし・・・空腹の時をおすすめします。。。

おまけ。

最後は、鹿原の永遠の憧れ、我が家のシンプルライフのご紹介画像で締め。

何も置かれていないテーブル(手垢はご愛敬)
クッションのみ置かれたソファー

いい感じ。しかしその上には

全てが台無し(最新Ver.)

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌